内科診察・内視鏡検査随時受付中

tel:0927378855_new env web予約はこちら
tel:0927378855 web予約はこちら
完全予約制のご案内 WEB問診票 同日内視鏡ドック 消化器専門外来 下剤を飲まない大腸カメラ 腹部超音波検査(腹部エコー検査) 栄養指導 消化器フルドックコース
胃内視鏡検査 大腸内視鏡検査
ご予約こちら クリニックブログ


当院について
ABOUT CLINIC

がん死因の半数以上を占める食道・胃・大腸がんを早期発見・治療を行い、
「薬に頼らない生活習慣の改善」も都度アドバイスさせて頂ければと考えております。
「おなか」の不調などで日々お困りのことなども“「おなか」何でも相談室”“便通異常相談室”
設けて気軽に相談できるクリニックを目指しております。

「がんで亡くなる人・苦しむ人を一人でも多く減らしたい」 という理念の元、
「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」を広く実践しております医療法人ハートアンドオンリーの福岡院として福岡天神に開院いたしました。
当法人の横浜院であります「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック」は平成23年9月の開院以来、
一般外来や「おなか」の不調などの診療を行いながら、 内視鏡検査・治療数は16,209件(2020年9月1日から2021年8月31日)をこなしてきました。
福岡院でも横浜院同様、内視鏡検査・治療を中心に行っておりますが、「おなか」の不調のご相談や生活習慣病の改善方法のご相談など様々な分野のご相談、治療に対応しておりますので、お気軽に相談頂ければと思います。

※当院は先進的な医療機器・医療設備を有していますが、保険医療機関でありますので、医療費は全国一律・同一料金となっております

福岡天神内視鏡クリニック
紹介動画

当院の特徴である「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」を「1分」でご紹介

院内のご案内

診療時間

診療時間一覧表

◎…診療・内視鏡検査・手術      
〇…内科診察・内視鏡検査、手術      
●…内科診察     
ー…休診  
※日曜と祝日は休診です

診療時間一覧表

※平島医師の診察・内視鏡検査日は第1.2.4週火曜日となっております。
※医師の学会出席などでやむを得ず休診日にさせて頂くことがございます。


医師のご紹介
DIRECTOR CHAIRMAN INTRODUCTION

国立がん研究センターで習得した内視鏡技術に加えて、長年勤務した3次救命救急病院で身につけた医療技術を活かして、日々のちょっとしたおなかの不調や体調不良、生活習慣病の改善方法などを気軽に相談できるクリニックを目指しております。
どこの科を受診して良いのか分からないような身体のお困り事など気軽にご相談ください。

国立がん研究センターで習得した内視鏡技術に加えて、長年勤務した3次救命救急病院で身につけた医療技術を活かして、
日々のちょっとしたおなかの不調や体調不良、生活習慣病の改善方法などを気軽に相談できるクリニックを目指しております。
どこの科を受診して良いのか分からないような身体のお困り事など気軽にご相談ください。


胃内視鏡検査
GASTROSCOPY

当院では胃内視鏡検査(胃カメラ)を精度の高い検査に徹底的にこだわり、自覚症状の出ないような微細な食道がん・胃がんを早期の段階で発見し、 内視鏡治療を行うことができれば肉体的にも精神的にも負担なくがんを治療することが可能となります。楽な胃カメラを受けることにより初めて「今後も定期的に胃カメラを受けよう」と思っていただき、食道がんや胃がんの早期発見・早期治療につながると確信しております。不安軽減の為、受付からご案内・咽頭麻酔・鎮静剤・内視鏡操作に関しましても様々な細かい工夫を凝らしておりますので、安心して胃カメラを受けていただければと思います。


大腸内視鏡検査
COLONOSCOPY

大腸がんで亡くなられる方が現在、女性で第1位、男性で第3位となっており、今後ますます増加していくことが予想されております。 その原因に、食習慣の欧米化や肥満・アルコール・喫煙など生活習慣の変化が大きく関与している可能性が高いことが分かってきております。 大腸がんは大腸ポリープから進展していくことが多く、早い段階でがん化していない状態の大腸ポリープを大腸内視鏡検査で発見し、切除することが「究極の大腸がん予防」につながると言われております。大腸内視鏡検査当日は、なるべく洗腸剤を楽に、苦痛が少なく服用できるように味と量に配慮して、必要最小限の服用で済むよう細やかな工夫をしております。


一般診療
GENERAL PRACTICE

「胸焼け」、「胃が痛い」、「お腹が張る」などのお腹の症状で困っている方
「便秘」、「下痢」、「血便・下血」などの便通異常がある方
「胃レントゲン検査異常」、「ピロリ菌陽性」、「便潜血陽性」などの検診異常を指摘された方
お腹の症状、便通異常や検診異常をそのままにしていませんか?お腹に関することは専門的な診察と検査及び治療ができる当院をご受診ください。


高濃度ビタミンC点滴療法

胃・大腸内視鏡検査を定期的に受けている健康意識の高い患者さん達は、次の段階として「がんの予防」や「病気の予防」を考えるようになります。高濃度ビタミンC点滴により身体の免疫力を高め、がんの発症のもとである活性酸素を除去し、
「がん予防」と「病気予防」に努めることは健康寿命を延ばす適切な方法です。
さらにビタミンC作用の一つであるコラーゲン生成作用によりお肌の美白やエイジングケア作用にも大きな効果をもたらします。
高濃度ビタミンC点滴などによる病気の予防医療に力を注いでいただくことこそが個人的にも、さらには最終的に国家の医療費削減という我々の究極の目標に対しても貢献できると確信しております。

平島医師が実際に
内視鏡を受けました
I RECEIVED THE ACTUAL INSPECTION

これまで内視鏡検査を受けたことがない方や、健診や人間ドックなどの内視鏡検査で苦しい思いをして検査を避けている方など、前日の食事制限から当日の洗腸剤服用の様子など、当院の「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」がどのような流れで行われているのか、
平島医師自らが内視鏡検査を実際に受け、解説しております(2015年バージョン、2023年バージョン)
テレビや新聞報道などで内視鏡検査を受けないといけないと思いつつ、人間ドックなどでの辛い内視鏡検査体験を知人から聞いて検査を避けている方など、実際の当院での「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」の様子を事前に動画で見ることができますので、不安な気持ちや心配が取り除かれるのではと思います。早期の食道がん・胃がん・大腸がんは自覚症状が出ることはまずありませんので、早期発見・早期治療のためにも定期的な内視鏡検査をお勧めいたします。


当院の「苦しさと
痛みに配慮した内視鏡検査」の特徴
CHARACTERISTIC

当院の特徴である「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」は高精度な内視鏡検査・緻密な内視鏡治療を行うために、先進的な医療技術や医療機器にも徹底的にこだわっております。
微細な病変を映し出す大画面のハイビジョンモニターや、そのモニターの位置や角度を自在に変えることができるドイツ製の天吊りモニターアームなど先進的な内視鏡検査機器を導入しております。また、感染防御対策も徹底しており、高洗浄力の内視鏡洗浄機器を導入すると共にデジタル洗浄管理システムも取り入れ、安全・安心に配慮した内視鏡洗浄・管理を行っております。


胃腸内科ドクターの何でも相談室
CONSULTATION ROOM


診療傾向データ
(医療法人ハートアンドオンリー)DATA

2011年9月に開院した医療法人ハートアンドオンリーの横浜院ですが、現在では多数の胃・大腸内視鏡検査・手術を行っております。2017年7月に開院した福岡院でも開院初月より多くの内視鏡検査・手術を行っております。 初期の段階では自覚症状が出ることはまずない食道がん・胃がん・大腸がんでありますので、早期発見・早期治療には内視鏡検査は欠かせないものとなります。

  • 2023年度
  • 2022年度
  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2019年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度

総内視鏡検査数 18,822

(2022年9月1日から2023年8月31日)

胃内視鏡
検査

9,325

大腸内視鏡
検査

9,497

内視鏡
手術

8,637

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 17,754

(2021年9月1日から2022年8月31日)

胃内視鏡
検査

8,872

大腸内視鏡
検査

8,882

内視鏡
手術

8,277

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 16,209

(2020年9月1日から2021年8月31日)

胃内視鏡
検査

8,180

大腸内視鏡
検査

8,029

内視鏡
手術

7,553

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 11,348

(2019年9月1日から2020年8月31日)

胃内視鏡
検査

5,833

大腸内視鏡
検査

5,515

内視鏡
手術

5,053

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 9,606

(2018年9月1日から2019年8月31日)

胃内視鏡
検査

4,817

大腸内視鏡
検査

4,789

内視鏡
手術

4,325

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 10,502

(2017年9月1日から2018年8月31日)

胃内視鏡
検査

4,810

大腸内視鏡
検査

5,692

内視鏡
手術

3,743

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 7,396

(2016年9月1日から2017年8月31日)

胃内視鏡
検査

4,077

大腸内視鏡
検査

3,319

内視鏡
手術

2,809

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 8,002

(2015年9月1日から2016年8月31日)

胃内視鏡
検査

4,720

大腸内視鏡
検査

3,282

内視鏡
手術

2,665

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 5,099

(2014年9月1日から2015年8月31日)

胃内視鏡
検査

2,815

大腸内視鏡
検査

2,284

内視鏡
手術

1,760

診療傾向データを見る

総内視鏡検査数 3,910

(2013年9月1日から2014年8月31日)

胃内視鏡
検査

2,190

大腸内視鏡
検査

1,720

内視鏡
手術

1,055

診療傾向データを見る

クリニックまでのアクセス

当院は九州の交通・経済の中心地であります福岡天神地区に位置し、西鉄天神駅や地下鉄天神駅・天神南駅より徒歩圏内にあり、交通の利便性の良い立地となっております。
西鉄・地下鉄・バス・タクシーなど、どの交通機関を利用して頂いてもアクセスの良い場所に位置しておりますので、
下記の各交通機関を選んでいただきますと道案内をご覧いただけます。
グーグルマップの「ルート案内」機能を使ってのアクセスにも対応しておりますので、初めての受診の方にも安心してご来院いただけると思われます。
「アクセスページを見る」をクリックいただければ、詳細の道のりをオリジナルアクセス動画や写真での道案内をご覧いただけます。

住所 : 〒810-0001   
福岡県福岡市中央区天神2-4-11
パシフィーク天神4F


  • 「アクセスページを見る」をクリックいただければ、詳細の道のりをオリジナルアクセス動画や写真での道案内をご覧いただけます。

地図を移動させるには指2本で操作します

  • 西鉄福岡天神駅
    からのアクセス

  • 地下鉄空港線
    天神駅からの
    アクセス

  • 地下鉄七隈線
    南天神駅
    からのアクセス

  • 西鉄バス
    からのアクセス

  • 高速バス
    からのアクセス

  • JR博多駅
    からのアクセス

    • 電車

  • 福岡空港
    からのアクセス

    • 電車

  • たまプラーザ南口胃腸内科クリニックダイエット企画 現役医師、平島徹朗がライザップに挑戦!!
  • 内視鏡医トライアスロンへの道

新着情報

  • 2024.03.26

    NEW

    【短期滞在手術等基本料1】算定のお知らせ

    この度当院では、人員の十分な配置・施設や医療設備の充実度・緊急時の対応などにおいて一定以上の質を確保するクリニックとして、2024年4月より九州厚生局から『短期滞在手術等基本料1』の施設基準認定を受けることとなりました。

    『短期滞在手術基本料1』とは大腸ポリープ切除など日帰り手術に関して、行政が求めている施設基準を満たしている場合に算定が認められているものです。

    そのため、当院で行う日帰り手術(大腸ポリープ切除術)を施行された方は窓口でのお支払いに変更が生じます。
    ※内視鏡検査のみの場合は、算定されません。

    当院では引き続き患者様が安心して治療が受けられるよう努めて参ります。
    ご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 2024.03.23

    4月の診療日のお知らせ

    4月の診療日についてお知らせします。

    平島医師の診療日は

    4月1日(月)、2日(火)、5日(金)、6日(土)

    8日(月)、9日(火)、13日(土)、15日(月)、16日(火)、19日(金)、20日(土)

    22日(月)、23日(火)、27日(土)となっております。

    中島医師の診療開始日は4月15日(月)からです。

     

    なお、日曜日と祝日、4月28日(日)~5月5日(日)まで長期休暇の為、休診とさせて頂きます。

    皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 2024.03.22

    新しい医師のご紹介

    2024年4月15日(月)の診療より、新しく中島 大輔(なかしま だいすけ)医師を常勤医としてお迎えします。

    ≪経歴≫

    長崎大学医学部卒業。

    長崎大学病院、佐世保総合病院、医療法人白十字会白十字病院、医療法人寛惠会がんこクリニックららぽーと福岡など多数の消化器内視鏡検査・治療に従事し、

    2024年4月15日より福岡天神内視鏡クリ二ック勤務開始。

     

福岡天神内視鏡クリニックブログ

  • 24.03.27

    NEW

    食道カンジダ症

    みなさんこんにちは。 萱嶋です。   もうすぐ4月です。 桜の季節です。心が華やぎます。 歳を重ねることに桜の美しさが尊く、心を打たれるようになってきました。     さて、みなさんは「カンジダ食道炎」を知っていますか。   【概念】 食道カンジダ症は近年増加傾向にあり、重要な疾患です。 カビの一種であるカンジダ菌が食道で異常に繁殖してしまった状態のことです。 カンジダは、口腔・食道・腸管の常在菌であり、Candida albicansが90%以上とされています.   【原因】 普段は存在していても害を及ぼさない真菌(カビ)ですが、免疫が低下したり体が弱っていたりすると、異常に増殖してさまざまな感染症を引き起こすことがあります。   【症状】 食道カンジダ症軽症例では無症状で、基礎疾患はないことが多いです。しかし、中等症以上では嚥下障害、嚥下痛、胸焼けなどの症状が出現し、免疫が低下する基礎疾患が存在している可能性が高いです。 このためHIV(human immunodeficiency virus)感染、ステロイド薬や免疫抑制薬の使用、悪性疾患、糖尿病などの存在を考えなければなりません。 HIV感染者は漸増していますが、新薬の影響でカンジダ症への罹患はむしろ減少しています。   【診断】 ・上部消化管内視鏡検査(胃カメラ) 食道に斑状またはびまん性の白苔を認めます。 生検病理組織診断にて、確定されます。   【治療】 特に自覚症状もなく軽症な場合は、経過観察をします。 胸痛や飲み込みにくさなどの自覚症状がある、検査結果から中等症以上と判断された場合は、治療を行います。 治療は抗真菌薬の全身投与が必要で、国内外ともにフルコナゾールまたはイトラコナゾール内服を2-3週間程度継続することが多いです。   口腔内カンジダ症の治療薬であるファンギゾンシロップ(アムホテリシンB)では、 食道カンジダ症は改善しません。 フルコナゾールやイトラコナゾール内服が必須です。   「カンジダ食道炎」について概説しました。 みなさんの知識になれば幸いです。   それでは、皆さんお元気で。 定期的な検査を心がけ、くれぐれもご自愛ください。 私はこれからも信念を貫き診療して参ります。  

  • 24.03.25

    NEW

    腸活にお勧めの食材3点を紹介します!

    おはようございます。医師の秋山です。   皆さんは今日も腸活してますか? 腸活して腸内環境を良くすれば、健康に暮らせること間違いなしです。   今日は、腸活に必要な食材を3つ発表したいと思います。何を食べたらいいのか悩んでいる方は、とりあえずこれを食べてみましょう。   A.卵 食物繊維とビタミンC以外の栄養素を全て含むと言われている優秀な食材です。個人的にはこれを食べずに何を食べるのかというレベルです。 また、卵にも入っているのですが、ビタミンDは、腸内細菌の多様性を上げる作用があると言われています(1)。 さらに、ビタミンDは大腸がん、大腸ポリープの予防になるという報告もあります(2)ので、腸内環境を良くするのにお勧めです。 (1)Wang J,et al:Nat Genet,48:1396-1406,2016 (2)Hanseul Kim,et al:Gstroenterology,Vol.161,Issue4,p1208-1217,2021   B.ブロッコリー タンパク質、食物繊維豊富で、さらに野菜の中でビタミンC含有量はトップクラスです。最近「指定野菜」にも認定された優秀な食材です。 具体的には ブロッコリー100gあたり タンパク質3.5g 食物繊維3.5g(水溶性0.8g、不溶性2.7g) ビタミンC 150mg が含まれています。   さらに、ブロッコリーは抗酸化作用のあるスルフォラファンを含んでいます。 スルフォラファンには、ピロリ菌の殺菌作用があることが報告されています。 (Fahey JW., Proc.Natl.Acad.Sci.USA, 2002, Vol.99, pp7610-7615.) さらにスルフォラファンには、大腸がん発症予防効果があるという報告もあるんですよね。 (JJCAM4(1),9-15,2007) ブロッコリーの食べ方としては、蒸し焼きがベストです。焼いたり煮たりすると、ビタミンCがなくなってしまいますので要注意です。   C.納豆 善玉菌の餌となるのが食物繊維ですが、この食物繊維を分解して善玉菌の餌としてくれるのが納豆菌(糖化菌)です。 そして納豆には1パックあたり3.3g(水溶性1.1g、不溶性2.2g)の食物繊維も含みます。 さらに、タンパク質も1パックあたり6.6gも含みますので素晴らしいです。 1日1パック食べれば十分かなと思います。   これらの食材を摂ることで、腸内環境が良くなってきます! ブロッコリーじゃなくても、私は野菜であれば良いと思います。実際、腸内フローラ検査では良好な腸内環境の方はほとんど毎日野菜を食べてました。   以上、腸活でおすすめの食材3点を紹介しました。   それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

  • 24.03.22

    NEW

    京都に行ってきました。

    こんにちは!スタッフのチェリーです。 3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は先日、京都旅行に行ってきました。 定番の金閣寺をはじめ、銀閣寺や清水寺など色々な神社やお寺などを回りました。             ひたすら歩き回り、気づいたら3日間で6万歩も歩いていました!笑 今回、京都旅行にいき、今まで知らなかった新しい文化に触れたり、美味しいご飯を食べたり、とてもリフレッシュできた旅行でした。   旅行の効果について少し調べてみました。 ★異なる文化に触れることで脳の認知機能を鍛え、認知機能の低下を予防。 ★新しい場所や出会いが、アイデアや発想を広げる。 ★日常から離れてリラックスすることで、ストレスが解消される。 ★旅行で得た経験が、自分自身を見つめ直すきっかけになる。 当てはまることばかり! 今回は国内旅行でしたが、次は海外でも行けたらと思います。                     銀閣寺には梅の花が咲いていました🌸春はそこまで来てますね♪ まだまだ寒い日が続いておりますので、皆様ご自愛下さい(^^)