福岡天神内視鏡クリニックブログ

スーパーフードおから

こんにちは。

スタッフのもっちーです。

 

朝晩は涼しくなり過ごしやすい陽気となってきました。

皆さまいかがお過ごしですか(*^^*)

 

先日、お豆腐屋さんに行くとおからをもらったので早速食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はおからについてどんな効果効能があるのか少し調べてみました♪

まずおからとは、大豆から豆腐を作る過程で、豆乳を絞った際に残るかすのことです。

 

たんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。

その中でも特に食物繊維が豊富で、100gあたり11.5g、ごぼうの約2倍に当たるそうです。

 

食物繊維には水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維の2種類がありますが、おからには不溶性のものが多く含まれます。

不溶性食物繊維は、便の量を増やすことで腸を刺激し便通を促します。その働きにより便秘解消が期待できます。

 

低カロリーでありながら食物繊維が豊富なので満腹感が得られやすくダイエットにも良いですね♪

 

お豆腐屋さんで食べた豆乳ソフト、美味しかったです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目体調に気をつけてお過ごしください(*^^*)

それではまた!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー