福岡天神内視鏡クリニックブログ

ウナギ♪

こんにちは
スタッフのキスケです♪

ウナギと梅干しの食べ合わせるとダメなイメージがありませんか?
今回ウナギをいただいたので、調べてみました!!

昔は、ウナギの脂っこさと、梅干しの酸味が刺激し合い、消化不良を起こすと考えられていたようで、食べ合わせはNGとされていたようですが、

最近では
・ウナギに多く含まれるビタミンB1と、梅干しに多く含まれるクエン酸は、いずれも疲労回復に効果的である。
・ウナギに梅干しを組み合わせることで、夏のスタミナアップ&夏バテ予防に大きく役立つ。
・梅干しの酸味が胃酸の分泌を促し、ウナギの脂分の消化を助けるので、消化不良や食後の胃もたれを軽減してくれる。
などの効果があるようです!!

今回、ウナギ丼ときゅうりの梅肉和えを作ってみました(*^^*)


(茶色が多いですが、奥の手羽中の醤油とスイートチリソースの煮物も美味しいのでオススメです✨)

夏本番が近づいて来てます☀
夏バテしないように、栄養のある食事、水分摂取、無理のない運動、睡眠をしっかりとっていきましょうね!!

私も重い身体を起こして、梅雨の合間の晴れの日に帰宅しながらのウォーキングしました。

景色に癒されながらのウォーキングです♪

滝のような汗をかきましたが、それがとても気持ち良く、夜もぐっすり寝れました☆
頑張って続けようと思います。

では、最後に先日行った釜山の写真です。


グルメや観光など最高でした✨

それではまた♪

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー