福岡天神内視鏡クリニックブログ

八女のしずく茶&石挽体験

皆さんこんにちは!スタッフのはちです。

ついこの間まで「寒い…」とぼやいていたのに、あっという間に夏の匂いがしてきました。

じめっとする日が続き、洗濯物も干しにくいですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが皆様、お茶はお好きですか?私は大好きです!!

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、はたまた紅茶…一口にお茶といっても色んな種類がありますよね。

市販で売っているペットボトルのお茶もお手軽で良いですが、急須で丁寧に淹れたお茶を飲むと

気分も落ち着き、ゆったりとした時間を堪能できます。

 

そんな癒しを求めて、先日八女市星野村まで足を延ばして参りました。

天気はあいにくでしたが、初めての訪問です…!

入り口から茶の歴史が書いてあり、ワクワクしながら先へ進みました。

さて、そこで初めて目にしたものが「しずく茶」というもの。

見た目にも美しいこちらの一皿。

お茶菓子はお皿にのっているものとして納得がいきますが、気になるのは奥の茶色い液体が入った小皿です。

お茶なのに…???

 

と思ったら、なにやら正しい飲み方の順序があるそうで…

それがこちらです。手順が4つ。しかも、最後の工程が【食べる】!!

 

「!?!?」という落ち着かない感情のまま、さあしずく茶へ挑戦です。

1杯目は、器に入ったぬるめのお湯を、蓋を開けずに飲みます。

(素人の私は、もちろん蓋を全開にして飲んだあと、きちんと正しい順で飲みました。)

2杯目は、左手前の中のお湯を半分そそぎ、飲む。

3杯目はその残りを注いで飲み、4杯目はあったかいお湯を注ぎ飲む。

段階を追って温度の違うお茶を飲み進めていくと、何とも例えられない香りと風味で口の中が満たされていきました。

しずく茶素晴らしすぎる…。表現力が乏しすぎますが、本当に素敵な味わいでした。

そして最後。飲み切ったお茶っぱを、奥の小皿に入っている酢醬油や塩につけて、いざ実食!!!!!

………。

こちらも驚きました。なんでしょう。なんというかとても高級なおつまみを食べている感覚…。

こちらの茶葉ですが、上記の画像にも書いてある通り

ビタミンやミネラルが豊富で身体にも嬉しい事ずくめなんです。

お茶の葉を食べることでこんな効能があるなんて初めて知りました。

やはりお茶は素晴らしい。

 

こちらは、抹茶挽き体験の様子です。この石臼、かなり重くて…

うっすら汗をかきながら、ゴリゴリ挽き遂げました。

石臼の隙間の抹茶を掻き出す工程はとても楽しかったです。

 

あっという間の体験でした。

皆様も機会があれば是非一度味わってみてほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

5月ももう終わり、梅雨の時期に入ります。

皆様、体調崩されないようにご自愛ください。それでは!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー