福岡天神内視鏡クリニックブログ

秋の味覚

こんにちは!スタッフのみかんです。🍊
9月に入りましたが、まだまだ夏を思わせる暑い毎日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、梨をいただきました!
梨は一般的に「秋の味覚」として知られていますが、厳密には品種によって旬の時期が少しずつずれているので、夏から晩秋にかけて、長い期間楽しむことができます!

そこで、今回は梨の効果についてご紹介します!

1.便秘の改善と腸内環境の整備
・梨には食物繊維が豊富に含まれており、特に「ソルビトール」という糖アルコールには、便を柔らかくして排便を促す働きがあります。
・梨のシャリシャリした食感のもとになっている「石細胞」は、食物繊維と同様に腸の蠕動運動を促し、便秘解消を助けます。

2.むくみや高血圧の予防
・梨に多く含まれる「カリウム」は、体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあります。これにより、むくみの解消や、高血圧の予防に役立ちます。

3.疲労回復
・梨に含まれる「アスパラギン酸」は、疲労物質である乳酸をエネルギーに変える手助けをします。これにより、疲労回復効果ぎ期待できます。
・水分が多く、クエン酸も含まれているため、夏バテが熱中症の予防にも適しています。

秋の味覚といわれていますが、ここまで長い期間楽しむことができると知らなかったです。

いろんな品種の梨を食べて味の違いを楽しみたいを思います☻

 

秋が待ち遠しいね。
引き続き体調には気をつけてお過ごしください。👋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー