おはようございます。医師の秋山です。
一気に寒くなってきましたね。私も慌てて冬物をクリーニングに出したところです。
しかし暦ではまだ季節は秋ですので、秋の夜長も楽しみたいものです。
さて、秋といえば「〇〇の秋」ですが、皆さんは何を思い浮かべますか?
「〇〇の秋」でイメージされるランキング1位は「食欲の秋」だそうです。

まあ、確かにこれは納得ですね。私も真っ先にこれが浮かんできました。
秋は美味しいものがたくさんありますよね。ついつい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。
しかしながら、腸内環境的には暴飲暴食には十分注意が必要です。
普段、毎日せっせと腸活をして腸内環境を良くしても、たった1〜2日の暴飲暴食で腸内環境が悪くなってしまうという報告があります!
David LA,et al,” Diet rapidly and reproducibly alters the human gut microbiome”Nature. 2014 Jan 23;505(7484):559-63.
この論文は10年以上も前の論文ですが、ヒトを対象とした非常に有名な論文です。
内容を簡単に説明すると、
健康な成人に、動物性中心食(肉、卵、チーズ)と植物性中心食(野菜、豆類、果物、全粒穀物)に分けて5日間食べてもらい、それぞれ食事の前後に便を採取して腸内細菌叢を調べたところ、たった1日で腸内細菌叢が変化したということです。
具体的には
動物性中心食で悪玉菌が増え、善玉菌が減り、腸内細菌の多様性低下を認めたとのことです。特に酪酸菌が減ったとのことでした。
恐ろしいですね。たった1日乱れた食生活をするだけで腸内細菌叢が変わるという報告です。
しかしながら、腸内細菌叢には、回復力(レジリエンス)というものがあります。
普段から食物繊維をしっかりと摂っていれば、例え何かが原因で腸内細菌叢が乱れても、すぐに元に戻るという報告があります。
Shaillay Kumar Dogra, et al, “Gut Microbiota Resilience: Definition, Link to Health and Strategies for Intervention” Front Microbiol.2020 Sep15:11:572921
いかがだったでしょうか。
私もたまには飲み過ぎたり、脂っこいものを食べ過ぎたりすることはあります。
しかしながら普段からきちんと腸活をしていれば、すぐに元の腸内細菌叢に戻ることができます。
皆さんも毎日コツコツと腸活を行なっていきましょう!
それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。