福岡天神内視鏡クリニックブログ

入浴の効果について

こんにちは!スタッフのチェリーです。

寒さが本格的になり、体調を崩しやすい季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は就寝後に寒さで目が覚めることがあり、体調不良や睡眠不足に繋がると感じたため、冷え対策として毎日湯船に浸かるようにしました。すると途中で目が覚めることもなく朝の目覚めも良くなりました。

今回は、健康観点からもおすすめしたい「冬に入浴するメリット」をご紹介します。

① 体がしっかり温まり、冷え対策になる
湯船につかることで体の芯まで温まり、血流が促進されて冷え性の改善が期待できます。

② 自律神経が整い、疲れが取れやすくなる
ぬるめのお湯にゆっくり入ることで、副交感神経が優位になり、心身がリラックスします。仕事や家事でたまった疲れをリセットできます。

③ 免疫力アップにつながる
体温が1℃上がると、免疫力が上がると言われています。
冬場の風邪や体調不良の予防にも、入浴は効果的です。

④ 胃腸の働きをサポート
血行が良くなることで、胃腸の動きが活発になり、便秘予防にも効果的です。

⑤ 質の良い睡眠につながる
入浴後に体温がゆっくり下がることで、自然な眠気が訪れ、寝つきが良くなると言われています。就寝の1〜2時間前の入浴がおすすめです。

🍃入浴のポイント🍃
•お湯の温度は38〜40℃程度のぬるめ
•入浴時間は 10〜15分程度
•脱水予防のため 入浴前後の水分補給を忘れずに

寒い季節は、知らず知らずのうちに体に負担がかかりやすくなります。
毎日の入浴を少し意識するだけでも、体調管理やリラックスにつながりますので、無理のない範囲で取り入れてみてください。

それでは☺

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー