福岡天神内視鏡クリニックブログ

献血に行ってきました

こんにちは☆︎
スタッフのジーニー です。

秋も深まり、すっかり日足が短くなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はおかげさまで元気に過ごさせていただいているので、
先日献血に行ってきました!

学生時代に福岡県赤十字血液センターに研修に行く機会があり、そのことがきっかけで献血に通っていますが、先日の献血で32回目でした。

私はいつもアプリで予約して行きます。
事前に予約すると月替わりのプレゼントがいただけますし、待ち時間もほぼありません。

 

↓アプリ画面

 

↓月替わりのプレゼント

 

次回の献血は天神西通りに新しく移転された献血ルームに予約しました。

まず受付をして、問診をタブレットで入力します。
成分献血など献血の種類によっては、内服の状況で献血不可になる場合があるので、事前に確認が必要です。
最近はアプリで事前問診が可能となっています。
問診に答えた後は医師の問診です。
問診では血圧測定と検脈があります。
40歳以上で過去1年間で心電図をとっていない人は心電図もあります。
特に問題なければ、事前採血です。

事前採血ではヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかどうかの測定や血液型の事前検査、血小板数の測定も行われます。

私は血小板数が正常値範囲内で多めなので、
2人分の血小板献血を行うことがあります。

事前採血が終わったら、
いよいよ採血に呼ばれるまで待機です。

待機中に水分補給とお手洗いを済ませます。
お菓子類(チョコレート、お煎餅など)も準備してくださっています。

私は返血時に使う薬剤の影響で唇が痺れることがあるので(成分献血では血液が固まらないようにクエン酸ナトリウムを使用しているため、このような症状を起こすことがあるそうです)採血前には必ずカルシウムウエハースを食べています。

カルシウムを事前に摂取すれば症状は出ないです。

採血の順番が来ると名前を呼ばれるので、
採血中に飲むドリンク1杯を準備して一緒に持ち込みます。
スマートフォンも持ち込み可です。

採血時間は、全血献血で10~15分程度、
成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかります。
成分献血は採血→返血のサイクルを3回繰り返します。

採血終了後に血圧測定し問題なければ休憩室へ移動し十分に水分補給します。

特に気分不良なければ、最後に献血カードを受け取り、終了となります。

採血の翌日にはアプリで自分の採血データを見ることが出来ます。

 

1〜2時間でどなたかのお役に立てる機会をいただけるのは
すごく嬉しいですし、自分自身の健康チェックの機会にもなるのでこれからも健康状態が良いうちは続けていこうと思います。

※今回のブログ掲載は、福岡県赤十字血液センター総務課様より許可を頂いて掲載しています。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー