福岡天神内視鏡クリニックブログ

大腸がんを防ぐために、大腸カメラ検査をどんどん勧めます!

おはようございます。医師の秋山です。

 

「大腸カメラ検査を受けることで、大腸がんが予防できますよ」

 

私は毎日この言葉を患者さんに伝えてます。

大腸カメラ検査を受けることが、大腸がんの予防になる・・・当たり前のような気もします。

 

ところが、

「ホントにそうなの?それって証拠はあるの?」

と思った方がいたら、その方は科学者としての素質が十分にあります。

 

「当たり前だと思ったことでも、きちんとエビデンス(科学的根拠)を証明する」

これは私が大学院で学んだことの1つです。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、「大腸カメラ検査が大腸がんを予防する」というデータについて紹介したいと思います。

 

2022年のThe New England Jernal of medicine(NEJM)に掲載された論文です。NEJMは、医師であれば誰でも知っている権威ある雑誌です。

Effect of Colonoscopy Screening on Risks of Colorectal Cancer and Related Death.

The New England journal of medicine. 2022 Oct 27;387(17);1547-1556.

 

対象は、4カ国(ポーランド、ノルウェー、スウェーデン、オランダ)の55歳から64歳の健康な男女で、過去に大腸がんの既往がない、大腸カメラ検査を含むスクリーニング検査を受けたことがないことが条件となってました。

 

8万4,585人が対象となり、検査を受けた群(1万1,843人)と、検査を受けない群(5万6,365人)に分けられて解析されてます。

 

結果ですが、追跡後10年の時点での大腸がんのリスクは、検査を受けた群が0.98%、検査を受けない群は1.20%であり、検査を受けた群で18%の大腸がんのリスク低下が認められたとのことです。

 

「なんだ、そんなに変わんないじゃん」と思われている方もいるかもしれませんが、これはたったの10年間だけです。一生涯で考えると、もっと差が出ると思います。

 

いかがでしょうか。やはり大腸カメラ検査を受けることは、大腸がんを予防することになります。

 

2025年には、各種がん死亡率で大腸がんが男女ともに1位になると予想されています。

ぜひ皆さん、定期的に大腸カメラ検査を受けて大腸がんを予防しましょう。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。