福岡天神内視鏡クリニックブログ

下痢の時には何を飲む?③

みなさんこんにちは。

萱嶋です。

 

少しずつですが、気候が涼しくなってきました。

地震や洪水など、自然災害が続いています。

いつ何が起こるか分かりません。

事前に準備しておくことが大切ですね。

 

今回も「下痢の時に飲むべきもの」の続きです。

 

 

実際に市販ののみもので比較しました。

さて、何を飲むのがベストなのでしょう。

 

まず、

ポカリスエット、アクエリアス、グリーンダカラ

は、アイソトニック飲料(等張液)ですので避けた方がよさそうです。

これらの飲料水を大量に飲むと腸に吸収されず、たまっていく一方で、嘔吐の原因になることがあります。

注意してください。

 

最初にハイポトニック飲料(低張液)を選ぶことが大事です。

 

ハイポトニック飲料のスポーツドリンクは、

A:糖質を比較的含むもの

アミノバリュー、ラブスポーツ、スーパーH2O、アミノバイタル、イオンウォーター

B:糖質が少ないもの

VAAMウォーター、アクエリアスゼロ

 

などがあります。

 

B:糖質が少ないものは、ダイエットにはよいかもしれませんが

腸への吸収率が良くないため、避けた方がいいかもしれません。

 

A:いずれも比較的おすすめです。

浸透圧が低い飲料水ですので、身体に比較的吸収されやすいです。

ただし、ナトリウムに対してブドウ糖の比率は最適ではないのが、難点です。

 

ハイポトニック飲料の中でも

経口補水液が、下痢の時に飲む飲みものとしてはベストです。

OS-1、アクアソリタ、アクアサポート、S-OS

などがあります。

いずれも、ハイポトニック飲料、かつナトリウム・ブドウ糖比率が最適で

下痢の際の脱水に最も吸収されやすい最適なのみものです。

 

経口補水液は味が美味しくないというのが定番ですが、

OS-1アップル味、アクアソリタ、アクアサポートは比較的美味しく飲むことができます。

私個人的には、OS-1アップル味が美味しかったです。

S-OSは前述した経口補水液より安価で、ドラッグストアで手に入りやすいです。

味も比較的飲みやすいので、おすすめです。

 

まとめ

下痢による脱水には

➀経口補水液がベスト!

OS-1アップル味、S-OS

②ハイポトニック飲料で糖質を比較的含むもの

アミノバリュー、ラブスポーツ、スーパーH2O、アミノバイタル、イオンウォーター

も悪くはない

 

参考になれば幸いです。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。