おはようございます。医師の秋山です。
12月23日に書籍を発売しました。
タイトルは「腸疲労 40代から必要な消化・吸収の新習慣」です。
腸が疲労すると体のあちこちで不調が出てくるという内容です。ぜひ手に取って読んでくださいね。
さて、今回が私の2025年最後のブログになります。
2025年もあっという間に過ぎました。今年は書籍を2冊出版し、そして来年また書籍を出版するべく、現在執筆中です。

YouTubeの内視鏡チャンネルも、登録者数が55万人を突破しました。来年は金の盾である100万人突破を目指します。
そして私が福岡院で勤務して7年が経過しましたが、7年間で私が施行した内視鏡検査数が3万人を超えました。これが一番感慨深いですね。
少し昔話をしたいと思います。
研修医の頃、入院で担当していた患者さんに内視鏡検査を行い、何度も痛く、辛い思いをさせたことがありました。
患者さんに謝ると
「謝らなくても大丈夫。私を実験台にして何度もチャレンジして欲しい。私が若い先生の経験になって、それが将来の患者さんの役に立つのであればこんなに嬉しいことはないよ。」という言葉をいただいたことがあります。
今でこそ私は年間約5,000例もの「苦しさと痛みに配慮した内視鏡検査」を行なっていますが、私の内視鏡技術は、このような患者さんの思いが一つ一つ積み重なった結晶です。それは今でも私の両腕の中でずっと生き続けています。
医療職は、辛い経験をしながら大いに学び、そして前に進まなければいけません。
医療を生業にするということは、そういうことです。
来年は今年以上にもっともっと勉強して、皆さんの健康に役立つように頑張りたいと思います。
今年も大変お世話になりました。来年も福岡天神内視鏡クリニックをよろしくお願いします。