福岡天神内視鏡クリニックブログ

ヤセ菌、デブ菌という概念が覆されてます。

おはようございます。医師の秋山です。

 

さて、今回は腸内細菌の「ヤセ菌」と「デブ菌」について話をしたいと思います。

一般的に

ヤセ菌→バクテロイデーテス門に属する菌

デブ菌→ファーミキューテス門に属する菌

と言われています。

どちらも腸内細菌の日和見菌に属する菌です。

 

皆さんも一度は「ヤセ菌」と「デブ菌」という言葉を聞いたことがあるのではないかと思います。

 

「腸の中にヤセ菌が沢山いると痩せやすく、デブ菌が沢山いると太りやすい。」

そんなフワッとしたイメージですよね。

 

そもそもこの「ヤセ菌」と「デブ菌」の概念ですが、2006年にアメリカの研究者の間で言われるようになり、一気に世界中に広まりました。

「痩せて綺麗になりたい、健康になりたい」という欲求は全世界共通なんでしょうね。

 

ところが、このヤセ菌とデブ菌ですが、最近の研究では、この概念は当てはまらないという結果が出ています。

(Naofumi Y, et al;Biosci Microbiota Food Health.2022;41(2):45-53)

2022年の神戸大学の研究チームの論文です。簡単に結果を説明すると、日本人6,101名を調査した結果、肥満体型の方が、ヤセ菌であるバクテロイデーテス門の割合が多かったんです。

 

参考までに、私の腸内細菌叢は、ヤセ菌であるバクテロイデーテス門より、デブ菌であるファーミキューテス門の方が割合は多いです。

私は痩せ型ですので、神戸大学の論文結果と合致することになります。

 

また、さらに最近の論文でも、ヤセ菌であるはずのバクテロイデーテス門は、食べ物からより多くのエネルギーを吸収するため、痩せるどころか逆に太りやすいという衝撃的な結果も出ています。

(Boekhorst J,et al; Microbiome. 2022 Dec 12;10(1);223)

 

つまり、今までのヤセ菌、デブ菌という概念が完全に覆された結果なんです。

 

医療情報というのは数年前の概念はすぐに覆されます。常に知識のアップデートが必要です。

もう「ヤセ菌」「デブ菌」と呼ぶのはやめたほうが良さそうですね。

 

これからもup to dateな医療情報を提供していきたいと思います。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。