福岡天神内視鏡クリニックブログ

糖質制限中のオススメ!

こんにちは!

スタッフのにっしーです。

 

まだまだ寒い日もありますが、寒さの中にも春を感じられる季節となってきました。

 

今日は桃の節句(ひな祭り)ですね! 早いものです。

 

私は今年に入り、気持ち新たに糖質制限を始めました😊

 

糖質制限中はご飯、パン、麺類などの量を減らし、その代わりに肉、魚、野菜、豆等などからタンパク質などの栄養をたっぷり摂取します。

 

三大栄養素のPFCバランス(タンパク質、脂質、糖質バランス)も踏まえて、糖質摂取量を1日あたり120〜170gとゆるめにスタート。

外食などを考慮してもストレスが少なく長く続けられそうなのでこの位のレベルにしています。

 

低糖質食品を色々と試しているので、最近のお気に入りをご紹介します♪

それは、「九州まーめん」です!

100%九州産大豆(ふくゆたか)で作られた万能麺で

糖質を気にせずに食べられます。

 

茹でまーめん1玉あたり100g   ➡︎   糖質 約5.1g

※パスタ(茹で100g)と比較し、糖質約82%カット

さらに高タンパクでグルテンフリー!

 

どんな麺料理にも相性がよく、アレンジが自由自在なので麺料理を我慢している感じがしません。

まーめんのソース焼きそば

納豆とひき肉の和風まーめん

鮭とほうれん草のまーめん豆乳グラタン

 

などなど。。。様々なレシピで楽しんでいます。

食感などの好みはあると思いますが、美味しく飽きることがないので、低糖質生活の強い味方になっています✨

興味のある方はぜひ、お試し下さい😉

 

 

 

最近行った外食では「ふきのとう」をいただきました!

アクのほろ苦さが絶品で、季節感漂うお料理に元気をもらえました。

旬のものを食べると幸せを感じます。

 

外食以外ではメリハリをつけて、無理なく糖質制限を続けていこうと思います。

 

 

では、また👋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー