福岡天神内視鏡クリニックブログ

明治安田生命のwebセミナーに出演してますのでご覧ください。

おはようございます。医師の秋山です。

今日から使える雑学シリーズ。

パクチーとカメムシの匂いの成分は一緒です。ちなみに私はパクチー好きです。

 

閑話休題、年末に明治安田生命からお声かけしていただき、webセミナーを配信することになりました。

 

「大腸カメラ検査で大腸がんを予防/早期発見・治療しよう!」

 

という題名で、約15分程度、私が大腸カメラ検査の重要性について解説しています。

興味がある方は、以下URLをクリックして、そこからwebセミナーをご覧ください。

https://www.meijiyasuda-shoji.co.jp/movie/fukuoka004/

 

 

昨年の11月に明治安田生命のビルで撮影を行ったのですが、私が想像していた以上に大変でした。

 

診療で使用している紫色のスクラブを持参して撮影場所に行ったのですが、紫色が背景の色と丸かぶりしたため急遽白シャツに変更したり、空調の音が動画に入るため、暖房を切った状態で震えながら撮影したり、寒いのでセリフを噛んでしまったり。。。2時間以上かけて撮影した大作です。

 

沢山の明治安田生命のスタッフの方に遅い時間まで撮影に協力していただき、何度も編集作業を行ってもらい、ようやく配信できるようになりました。大変感謝しております。ありがとうございます。

 

2月22日から7月31日までの配信となりますのでぜひご覧ください。

 

スタバの新メニューです。「さくら咲くサク抹茶フラペチーノ」です。抹茶とクリームが絶妙にマッチしており、桜色のフレーバーも良いアクセントになってます。フラペチーノでは珍しく、shortサイズもありますのでお勧めです。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。