福岡天神内視鏡クリニックブログ

リフレッシュ🌱

こんにちは、スタッフのなべです。

寒かったり、暑かったりとなかなか温度調節が難しいですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は私の最近のリフレッシュ方法についてお話しします!

毎日湯船に浸かり、半身浴をすることです!

「温浴」の効果は

① 血流が促進される

温熱作用はお湯の温度によって異なる作用を発揮する特徴もあり、高めの温度(42℃)の場合は交感神経が働きスッキリと活動的に、ぬるめの温度(38~40℃)の場合では副交感神経が働きリラックス作用を期待できるそうです。

 

② むくみがとれやすくなる

血管やリンパに水圧が作用して、循環が良い状態が一定時間続くことでむくみの緩和も期待できるそうです。

 

③ 良い睡眠がとれやすくなる

リラックス効果があるということは、自律神経のうち、交感神経に比べ副交感神経が有利になっている状態です。この副交感神経とは体を休養モードにする神経であり、睡眠時にはこの副交感神経が交感神経よりも有利になっている状態がベストです。そのため、半身浴をすることでいつもよりぐっすり寝られる質の良い睡眠ができると感じられるのです。

あとは美味しいご飯を食べにいくことです!

美味しいものを食べると幸せになりますよね!!

これも副交感神経が優位になり、体はゆったりと休息し、消化活動が活発になっていることが関係するそうです。

最近も友人と美味しいご飯を食べに行き、すごくリフレッシュできました☺️

 

日中は暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますので、お身体には気をつけてお互い元気に過ごしましょうね!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー