福岡天神内視鏡クリニックブログ

「のどの詰まった感じ」が気になっていませんか?

こんにちは、医師の秋山です。

普段から「のどの詰まった感じ」が気になっている方はいませんか?

診察をしていると、おなかの症状だけでなく、「のどの違和感」で悩まれている患者さんも多くいらっしゃいます。

「なんとなく、いつものどが詰まっている感じがする」
「咳ばらいをしても、のどがスッキリしない」

など、カゼを引いていないのにのどの不快な症状が改善しないことがあります。

「のどに何かできているのではないか?」

と一度気になりだすと、ますます症状がひどくなることもあります。
のどの不快感は、「咽喉頭異常感症」という日々のストレスや疲労が原因となるものや、胃酸が食道に逆流する「逆流性食道炎」などが原因になることがあります。

しかし、咽頭癌や食道癌が原因となっていることもあるため、一度内視鏡検査でのどに異常がないこと確認することをお勧め致します。

不思議なことに、胃カメラで心配な病変がないことが分かっただけでも、症状がスッと落ち着くこともよくあります。

「のどの病気が心配だが、胃カメラを受けるのはちょっと抵抗が・・・」という方も、一度ご相談ください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。