福岡天神内視鏡クリニックブログ

立志式!

こんにちは!イケンダカーです。

本日、福岡の開花宣言が18日、満開見頃は30日頃との発表がありました。

3月、4月は何かと行事が多い季節になりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

3月12日
長男が通う中学校で、立志式 がありました。

 

 

 

 

 

 


14歳・中学2年生。
昔の成人式にあたる元服を迎える時期が、現在の中学生の時期 にあたるため、
このような式典が行われるようになったらしいです。

昔の子どもたちは、この歳になると成人とみなされ、否応なく大人として扱われたようです。
今よりもはるかに肉体的にはまだまだ未熟だったはず。
でも、精神的には、みな、大人になる覚悟をし、それに値するだけの心の成長があったんだと思います。

さて、
立志式の話に戻りますが
式は、2部構成になっていました。
第1部:式典
第2部:クラス毎に生徒一人一人の発表
みんな各々に将来の夢やなりたい自分を一つの文字に託し語ってくれました。

 

うちの長男は「努」という漢字を選んで発表しました。
将来自分に厳しく人に優しい人間になりたい。

その為には今の自分を変える必要があり、

それに向けて努力していくことと、

将来の夢「ラグビー選手」になる為に努力をすること。

 

 

 

中学生になってから、忙しくて授業参観に全く行くことができず、久しぶりに学校で

大きな声で堂々と発表する姿を見て驚きと感動で胸が熱くなりました。
立志式をきっかけに改めて自分の人生について考え具体的な目標を定められたと思います。もうすぐ中3受験生です。
今日の決意を胸に、これからも充実した中学校、ラグビー生活を送っていってほしいと思います。

余談なのですが、無事立志式が終わり、お祝いなのでケーキを買おう(私が食べたくて)と提案しましたが、

息子さんから「いらない。豚の角煮がいい」と。。。

確かに体作りにはケーキをよりはお肉!

せっせと豚の角煮を作りました。

これからも仕事に子育て頑張ります!

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー