福岡天神内視鏡クリニックブログ

本屋大賞

こんにちは、スタッフのぐっさんです。
2週間程前の話になりますが、2019年本屋大賞が発表されましたね!

今年は、瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていたので、購入して今読んでいるところです(^^)
最近はあまり本を読めていませんが、家でゆっくり読書をする事が私の趣味の一つであったりもします。

 

 

過去にどんな作品が本屋大賞にノミネートされていたんだろう…と気になり、調べてみると、読んだことのある本がいくつもランクインしていました!

この4作品や、

 

 

 

 

 

 

 

こちらもそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

本屋大賞の選考は、専門家ではなく投票資格を持った書店員さんが実際に読んで面白かったものを選考しているため、私たちでも読みやすい作品が多いと思います。

ちなみに、最も多くノミネートされている作家は、伊坂幸太郎さんでした。
読書嫌いだった私も、伊坂幸太郎さんの本をきっかけに読書が好きになりました(^^)

 

 

読書によりストレスが3分の2以上軽減されることが、イギリスのある大学の研究でわかっているそうです。
これは、散歩や音楽鑑賞よるストレス軽減をはるかに上回る数値だそうです。
その他にも、読書のメリットはたくさんあるようなので、気になる方は調べてみてください!

 

ゴールデンウィークは旅行や観光もいいですが、読書をして日頃のストレスを軽減させてみるのはいかがでしょうか(^^)?

私も、家でお気に入りのアロマを焚いて、のんびり読書をして過ごす時間を作ろうと思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

天候が不安定で、暖かい日と少し肌寒い日がありますので、体調を崩されないようにお過ごしください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー