福岡天神内視鏡クリニックブログ

冬の北陸グルメ

こんにちは。

スタッフの「にっしー」です。

 

毎日、寒いですね〜🍂

最近は一段と風が冷たくなり、本格的な冬の到来を感じています。

 

早いもので2019年も残り3週間を切りました。

皆様はどんな一年を過ごされましたか?

 

私は今年、予定がなく旅行に行っていなかったので。。。

先月末に学生時代からの親友に会いに金沢に行って来ました✈️

何度か金沢には遊びに行っていますが、この時期に行くのは今回が初めてです。

 

北陸で人気の冬の味覚と言えば『ズワイガニ🦀』

今が旬の加能ガニと香箱ガニ(夫婦ガニ)を味わうことができました。

 

ズワイガニは水揚げされた地域で名前が違うようです。

石川県で水揚げされたズワイガニのオス(甲羅の幅が9cm以上)を加能ガニ、メスを香箱ガニと呼ぶそうです。

 

特に香箱ガニの内子は絶品でした❗️小ぶりですが濃厚な内子と外子を好む地元の方も多いそうで、親友からも今回一押しでした(笑)

 

機会があれば、是非味わってみて下さい(^ ^)

 

「のどぐろ」もいただきましたが、脂がふんだんにのり、まさに白身のトロでした。

 

久しぶりに「ガスエビ」も食べたかったのですが、仕入れが無かったようで断念です。

 

他には「金沢まいもん寿司」で期間限定の香箱ガニの軍艦巻き。

美味しいお寿司に大満足です。

 

 

和倉温泉にも一泊しました。

オーシャンビューの旅館で海を眺めながらの露天風呂はとても気持ち良かったです。

 

北陸グルメと、ゆっくり温泉♨️に浸かり日頃の疲れを癒すひとときを過ごせました。

たまには癒しの時間も必要ですね!

 

 

何かと忙しい師走。。。

寒さも厳しくなってきますので、体調を崩されませんようどうぞご自愛下さい!

 

 

では、また✋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー