福岡天神内視鏡クリニックブログ

乳がん検診

こんにちは。

スタッフの「にっしー」です。

 

今週は福岡にも初雪❄️が降りましたね!

とても寒い数日でしたが、今年の冬は例年より寒さもさほど厳しくなく過ごしやすいような気がします(^_^)

 

先日、お休みを利用して『乳がん検診』に行って来ました。

 

検診内容は①問診、②視・触診、③乳腺X線検査(マンモグラフィー)2方向、④超音波(エコー)検査を受けました。年齢的にフルコースです。

 

毎年受けている検診ですが、結果が出るまでは

緊張でドキドキが止まりません💦

 

受診した病院の待合室に「乳がん触診モデル」がありました。

実際にしこりを触ってみると、癌や線維腺腫などが触れてとても参考になりました。

 

 

日本人女性が乳癌に罹患する確率は、11人に1人と言われています。

*2019年のがん罹患率予測

【女性】1位:乳房 2位:大腸 3位:胃

【男性】1位:大腸 2位:胃 3位:肺

(国立がん研究センター)

 

早期発見が大事なので、今後も定期的な検診と普段から自分の身体に関心を持ちセルフチェック(※)をしていこうと思います。

※セルフチェック(自己検診)の最適な時期は、女性ホルモンであるエストロゲンが低下する生理が終わった1週間後、閉経し生理がない方は月に1度日にちを決めて触診するのが良いようです。

 

習慣にしていきたいです(^_^)

 

 

 

最近は国内でも新型コロナウイルスによる肺炎が拡大しています。

風邪やインフルエンザと同様で、うがい、手洗いを徹底し、食事や睡眠をしっかりとり免疫力を高めることも大切です❗️

 

最近行って来た『いちご狩り🍓』です。

ビタミンCが豊富ないちごを沢山食べて来ました(^ ^)💕

 

ビタミンCはウイルスへの抵抗力や免疫力を高め風邪の予防にも効果を発揮してくれます。

 

🌸当院では「高濃度ビタミンC点滴」も行っております。

・抗がん作用

・免疫力の増強

・美容、アンチエイジング

・アレルギーの改善 …などの効果がありますので是非、皆さまの健康維持の為にお役立て下さい❗️

 

これからは花粉症も始まる時期ですね💦

 

できることをしっかりと行って予防していきましょう。

 

では、また✋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー