福岡天神内視鏡クリニックブログ

大分名物(^^♪

こんにちは。

スタッフのべっちです。

少し前になりますが帰省時にいつも家族と行くお気に入りのお店で食事をしました。

 

別府市にある「平家」というお店です。

 

入るとすぐに生簀があり

注文が入るとお魚をすくってその場で捌きます。

 

 

関サバ御膳を食べました。

 

手前の胡麻を自分ですってお醤油につけていただきます(*^^*)

 

 

大分の郷土料理「りゅうきゅう」です。

 

「りゅうきゅう」はあじやさば、ぶりなど新鮮な魚の切り身を酒、醤油、味醂、生姜、胡麻などを合わせたタレにつけこんでからいただきます。

福岡に住むまでりゅうきゅうは全国的な食べ物と思っていました^^;

 

だんご汁

 

大分のだんご汁は「やせうま」という小麦粉で作った平たい麺が入っています。

このやせうまにきな粉と砂糖を混ぜてあえたものを小さいころおやつとして食べていました。

 

 

とり天

 

フワフワでおいしかったです(^^)

 

お腹も満たされて家族とゆっくり過ごせました(*^^*)

 

まだまだコロナウイルスは落ち着きそうにありません。

手洗いうがいをして体調管理につとめましょう!

では、また✋

 

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー