福岡天神内視鏡クリニックブログ

秋山のライザップ日記③

おはようございます。医師の秋山です。

 

現在週2回、診療終了後にライザップに通っています。診療後は心身ともに疲労していますので、音楽を聴きながらライザップに向かうようにしています。

私はもともとスリーピースのメロコアが好きで、昔から聴いているハイスタンダードやWANIMAを大音量で聴いて気分を上げて、ライザップでバーベルを上げてます。

 

さて、トレーニング前に必ず身体測定をするのですが、先日測定すると体重が思ったより増えていませんでした。というより減ってました。。。。。

 

体重

56.9kg(1月12日)→56.8kg(1月21日)↓

脂肪量

6.1kg(1月12日)→5.8kg(1月21日)↓

筋肉量

48.2kg(1月12日)→48.4kg(1月21日)↑

 

トレーニングを開始した1月12日と比べると筋肉量が0.2kg増えていますが、脂肪量が0.3kg減っていますのでトータルで体重が0.1kg減ってます。あんなに腹一杯食べてるのに、どういうことなんでしょう?おそらく、私は非常に太りにくい体質なんだと思います。

 

トレーナーからは、「今はまだ焦る時ではないです。」とスラムダンクの仙道彰ばりのコメントをいただきました。トレーナーは優しいんですよね。

 

ただ、前半1ヶ月で体重を5kg増やし、後半1ヶ月で食事制限をしながら脂肪を落として筋肉をキープするという当初の予定を変更し、2ヶ月間全てで体重を増やしながら、かつ脂肪を落として筋力をつけていくことを提案されました。つまり、2ヶ月間毎日1日4食生活です。

 

突然の予定変更で少しばかり動揺しましたが、すぐに気持ちを立て直しました。

 

というわけで契約した2ヶ月間、1日4食生活が決まりました。こうなったらやけ食いして太るしかないです。

 

休日の昼食です。濱かつで食べました。いつもは麦ご飯を頼むのですが、今回は白米を頼みました。大学のサッカー部時代は濱かつに行くと必ずご飯、味噌汁、千切りキャベツをそれぞれ3杯ずつおかわりすることがノルマでしたが、普通に食べてたんですよね。信じられないです。

ちなみにこの後、間食でバナナ1本食べました。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。