福岡天神内視鏡クリニックブログ

秋山のライザップ日記④

おはようございます。医師の秋山です。

 

現在、毎日プロテインを飲んでいるのですが、シェイカーに粉を入れて溶かして飲むのが面倒なんですよね。そこで、粉薬みたいに飲んでもいいものかトレーナーに尋ねてみると、

「それはビルダー飲みと言って、ボディビルダーがよくそういう飲み方してます。」とのことでした。

 

ライザップを始めて3週間程度にして、早くもボディビルダーのマインドに到達したのが感慨深いです。

 

というわけでライザップ日記です。1月12日からライザップを開始し、はや3週間が経過しました。現在までの結果を時系列にします。

 

体重

56.9kg(1月12日)→56.8kg(1月21日)→58.0kg(2月4日)↑

脂肪量

6.1kg(1月12日)→5.8kg(1月21日)→6.6kg(2月4日)↑

筋肉量

48.2kg(1月12日)→48.4kg(1月21日)→48.7kg(2月4日)↑

 

2月4日現在で、体重、脂肪量、筋肉量ともに増えてきました。いい感じですが、体重が増えないのが辛いです。昼食や間食を満足に摂れないのが影響しているのだと思います。

仕事中、ちょっとの時間ですぐに摂れる食べ物を準備して頑張りたいと思います。

 

トレーナーも勧めていましたが、大福は1個でご飯1杯に匹敵する糖質が含まれていますのでお勧めです。また、パスタも100gで17g程度のプロテインが含まれていますので、効率よく糖質とタンパク質が摂れる優れた食材だと思います。

以上、ライザップ日記でした。

 

先日、朝から丼を提供する居酒屋が噂になっていたので、早起きして行ってきました。春吉にある居酒屋さんです。

中落ちマグロ丼を朝から食べました。マグロは高タンパク質です。糖質とタンパク質をバランスよくいただきました。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。