福岡天神内視鏡クリニックブログ

おうちでポカポカごはん (^^♪

こんにちは。

スタッフの「にっしー」です。

 

日中は気温も大分上がってきましたが、まだまだ寒いですね💦

2月は寒暖差が大きいと言われるので体調を崩さないよう注意して日々を過ごしております。

 

そこで。。。

最近のおうちごはんに、寒暖疲労や冷え性予防など体調管理を意識して「薬膳料理」を取り入れるようにしました。

 

コロナ自粛に伴い自宅で簡単なものを色々と試しています(^_^)

 

『薬膳風きのこ鍋』

たっぷりきのこ♪

棗(なつめ)、クコの実、龍眼の実、生姜が入っています。

独特の香りとスープになるので好みが分かれそうです。

 

『サムゲタン』

化学調味料無添加のお気に入りのレトルト。

高麗人参、棗(なつめ)、栗が入っています。臭みもなく美味しいサムゲタンです♥

 

落ち着いたら…本格的な薬膳料理もお店に食べに行きたいです。

 

今年の冬は、簡単で美味しい鍋料理ばかり食べている気がします(笑)

温まる料理を食べて、ゆったり湯船に浸かると身体の芯まで温まり心身共にリラックス出来ます。

 

 

緊急事態宣言も延長になり気の抜けない日々が続きますが、皆さま体調管理には十分ご注意下さい。

 

頑張りましょう❗️

 

 

こちらは…。

クリニック近く警固神社の「花手水」

綺麗なお花に癒されました〜🌸

 

では、また👋

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー