福岡天神内視鏡クリニックブログ

トレーニング後の「ごほうびビール」をやめましょう!

おはようございます。医師の秋山です。

 

さて、皆さんは運動や筋トレのトレーニングをしてますか?

トレーニングの後に、冷たいビールを飲んでませんか?

確かに、漫画カイジのように「キンキンに冷えてやがる」と言いながら飲むビールは最高です。

私の友人は、「ごほうびのビール」を飲むために運動していると自慢気に話をしてました。

 

しかしながらそれ、今すぐやめましょう!

 

トレーニング後のビールは、トレーニング効果を減らしてしまうというエビデンス(科学的根拠)が出ています。

 

トレーニング後の数時間は、筋肉合成率が最も高くなる時間帯です。

この時間帯にビールなどのアルコールを摂取すると、筋肉合成率が約25%も減ってしまうんです。

 

理由ですが、アルコールを飲むことで、筋肉合成のスイッチを押してくれるmTOR(エムトール)の活性が落ちてしまい、筋肉合成を抑制してしまうからと言われています。

 

まあ、なんとなく分かってはいましたが、こんなに筋肉合成率が下がるとは驚きです。

 

私は大学時代にサッカーに明け暮れていましたが、辛い練習の後に友達と飲みによく行ってました。今考えると非効率的だったことになりますね。

 

ですので、トレーニング後はキンキンに冷えたビールよりもプロテインを飲みましょう。

以上、トレーニングとビールの関係でした。

 

今日で2月も終了です。スタバも春仕様になってました。

いつものように熱々のドリップコーヒーを飲みながら、さくらドーナツをナイフとフォークでスマートに食べました。忙しくてもティータイムは忘れない、気分は英国紳士です。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。