福岡天神内視鏡クリニックブログ

梅干しパワー💪

こんにちは。

スタッフの「にっしー」です。

 

9月も下旬となり、秋🍁の気配も感じられるようになってきました。

今週に入り、大分過ごしやすく感じます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理にはご注意下さいね。

 

さて、皆さんは『梅干し』は好きですか?

お米好きの私にとっては、相性バッチリのご飯のお供として欠かせない食材の1つです。

梅干しはクエン酸を多く含む食品の代表格で、身体に嬉しい様々な効果があります。

  • 疲労回復
  • 食中毒予防
  • 整腸作用
  • 抗酸化作用
  • 血流改善など

又、ピロリ菌の活動をおさえる効果もあるようです。

中々の優れものですね❗️

 

今年の夏も『梅干しパワー』で、夏バテすることも無く元気に乗り切れました!

常備している梅干しはお弁当にもよく入れています😊

 

暑い日や疲れた時には、梅干しの酸味がさっぱりとして食欲増進に繋がります。

私は昔ながらの「しそ漬梅」も好きですが、食べやすい「はちみつ梅」や「かつお梅」も大好きなのでその日の気分で選んでいます。

 

食べ過ぎは塩分過多になるので注意が必要ですが、大きめであれば1日に1個の梅干しなら食生活の中に上手く取り入れられると思います。

 

 

日中はまだ暑い日もありますので、残暑バテ予防に。。。

梅干しはおすすめですよ😉

 

 

では、また👋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー