福岡天神内視鏡クリニックブログ

★秋の味覚★

こんにちは😃

スタッフのべっちです。

 

先日、父が実家の畑で採れた栗とカボスを送ってくれました😆🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼすはシミの予防などが期待できるビタミンCが豊富で、強い抗酸化作用により動脈硬化や心筋梗塞を予防します。

かぼすの酸味はクエン酸によるもので、疲れのもととなる乳酸を分解し疲労回復を早める働きをしてくれます。

焼き魚や天ぷら、ポン酢にして鍋物と合わせるのはもちろん、白身魚のお刺身にひとしぼりして塩や少量のしょうゆで食べると減塩にもなりますね。

実家では何個でも食べ放題使い放題でした(笑)

しぼる際には切り口を上にして、少し傾けながら果汁が果皮をつたうようにしぼると香りがより引き出されます☝️

 

栗は老化やガン予防につながる抗酸化作用のタンニン、  便秘解消・腸内環境を整える食物繊維、むくみ解消・高血圧予防のカリウムが豊富なようです❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の栗とカボスは毎年の楽しみになっています🎵

 

美味しいものを楽しめるようにウォーキングも頑張りたいと思います💪

 

それではまた👋

 

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー