福岡天神内視鏡クリニックブログ

バランスボール♪

こんにちは😊

スタッフのちゃちびです✨

ゴールデンウィークも終わり日常が戻って来ましたね!

皆さん連休はどこか行かれましたか?

私は家具を買い替えたついでに、大がかりな模様替えを行い全身筋肉痛になってしまいました💦

何日か遅れて痛みに襲われ年齢を感じました(笑)

3年前から続けているズンバの先生にバランスボールのストレッチを教わったのでいくつかご紹介いたします。

★大腿前面のストレッチ

脚を前後に開いて、体の後方にボールがくるようにします。

前方に重心を置きながら脚を開き、30秒間、大腿前面の伸びを感じましょう👣

★内転筋のストレッチ

膝でボールをしめつけます🏀腰は浮かさずにお腹、お尻もしっかりと締め、ゆっくり締めてゆっくり戻すを繰り返します!太ももとお尻の筋肉は体の部位でも大きな筋肉です!

大腿筋を鍛えることで筋肉量が増え、筋肉の代謝率が向上します。 筋肉はエネルギーを消費するため、大腿筋の鍛えによって基礎代謝が上がり、エネルギー消費が増えます。

※モデルはズンバの先生です🙏✨

最近は手軽に通えるジムが流行ってますが、家から出るのも億劫な方は座ってゆらゆらするだけでも体幹を鍛えられるのでバランスボールはオススメです👍

体幹を鍛える事で猫背が矯正され、腰痛予防や肩こりにも効果があるそうです。 バランスボールがない方は椅子や小さなボールなどを代用してチャレンジしてみてください。それではまた!

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー