福岡天神内視鏡クリニックブログ

プルーンの日

こんにちは!スタッフのみかんです。🍊

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、どんよりした天気が続いていますが、皆さま体調を崩されていませんか。☔

 

本日6月26日は、その語呂合わせから「プルーンの日」なのだそうです。実は毎月26日がプルーンの日なのですが、体が重だるくなりやすいこの梅雨時期こそ、特にプルーンを食べるのがおすすめです!

今の季節に嬉しい3つの健康効果をご紹介します。✨

・むくみスッキリ:豊富なカリウムが体内の余分な水分を輩出するため、気圧の変化による体の重さ   を和らげます。

・自律神経を整える:マグネシウムなどのミネラルが、天候不良によるイライラや頭痛をやさしくケアします。

・だるさ・貧血を予防:鉄分とビタミンB群が、日照不足からくる疲れや気分の落ち込みをリセットします。

ドライフルーツなら1日3〜4粒を目安に、そのままパクッと食べられる手軽さも魅力です。ヨーグルトに一晩漬けておくと、プルーンがプルプルになってさらに美味しくいただけますよ。

お腹の調子を整える食物繊維もたっぷりなので、毎日の美味しい健康習慣として、ぜひ試してみてくださいね。

 

日々の食事に上手く栄養を取り入れて、梅雨の季節を元気に乗り越えましょう!🐸

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー オウンドメディア