福岡天神内視鏡クリニックブログ

☆ラグビー日誌!九州大会編☆

こんにちはスタッフのイケンダカーです。

最近肌寒くなってきましたので、熱いラグビーの話をさせていただきます。

先月、大分県日田市中津江村にある鯛生スポーツセンターで中学ラグビーの集大成である九州大会が行われました。

子供たちは2泊泊まり込みで、私は2日目、3日目を日帰りで応援に行きました。

【前々回のラグビー日誌!県大会編の続きです♪】

いよいよ九州大会初戦。

第1戦vs大分ラグビースクール

大分県2位の大分ラグビースクールさんに43-14と大差で勝利!

明日は準決勝!

2日目

準決勝vs時津ラグビースクール

蒸し暑さに加え、前日の疲労が選手たちに残っていましたが、前半開始から優位に立ち、先制トライ!

順調にトライを重ね、42-14でフルタイム。

翌日の決勝へ駒を進めました!

3日目

決勝vs大村ラグビースクール

ここまで順当に勝ち上がり、勝っても負けても3年生にとっては最後の試合です。

相手は長崎県2位の大村ラグビースクールさん。

長崎県で新人戦優勝、県大会も1位と同点という強豪です。

私も家族ぐるみで仲良くしているので複雑なのですが、負けれません。

監督から最後のジャージ渡し。

選手は全員、気合十分。

涙ではなく、笑顔で終わりたい。

最後の円陣からもその気持ちが伝わってきました。

 

 

開始早々、相手のプレッシャーを受け、この大会初めての先制を許してしまいます。

その直後のキックオフから敵陣へと攻め入りますが、なかなか繋がりません。

 

しかし、相手ペナルティからチャンスを掴み、ワントライを返します。

ゴールも決まり7-5

その後は再び苦しい時間。

そこからも調子は上がらないものの、

前半最後ワンプレイで14-10で折り返しました。

後半に入ってからは徐々にペースを掴み始め、35-10とほぼ試合を決めます。

その後の残り時間は、相手が九州大会最後の意地を見せ、2トライしましたが、

ノーサイドの笛が鳴り、九州大会Bパート優勝を勝ち取りました。

九州大会Bグループ優勝。

最後、大村ラグビースクールのみんなとパチリ。

私もあきれ顔の息子よそに大村ラグビースクールのイケメンラガーマンとパチリ(笑)

顔をおみせできないのが残念。

九州大会でも一戦ずつ強くなり、素晴らしいプレイヤーに進化していく姿を見ることができました。

この試合で3年生は引退。

そしていよいよ新チーム始動。

10月から始まる新人戦に向けた新しい戦いが始まります。

我が長男くん2年生中心のチームです。

さらに応援に力を入れて行きたいと思います!

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー