福岡天神内視鏡クリニックブログ

ムーンスター

こんにちは。
スタッフのSARUです。
暖かい日が続き、もぅ春ですね!
私は今からお花見が楽しみです♪

先日、お散歩日和な晴天の日にムーンスターの本社に行きたく久留米まで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ムーンスターは靴の会社なのですが、ご存知ですか?
明治6年に「つちやたび店」からスタートし、大正時代に入ると底にゴムをひいた”地下足袋”を開発。
スニーカー、ゴム長靴等、履き物作りを続けて145年の会社です。
学校の上履きも作られているので、知らないうちに履いたことがある人もいるかもしれませんね(*^^*)

そして、なぜ本社に?というと…
福岡のテレビ番組でムーンスターの特集があり、本社の敷地内に直売所と歴史館があると紹介されていました。8年前から愛用していて新しいスニーカーが欲しかったのと(福岡市内では販売している店舗や種類も少ないのです(T_T))、博物館等が好きなので久留米まで行きました!

お散歩がてら歩いてると、ありました!
「つきほし歴史館」

 

 

 

 

 

 

 

 

中はさすがに写真が撮れなかったのですがムーンスターの歴史や道具、世界の靴等が展示されていて興味深かったです。
歴史館の方とお話しもさせていただいて楽しいひとときでした。

次は直売所!と思ったのですが、日曜日はお休みとのこと。。。(ToT)
結局、福岡に戻りいつものお店でムーンスターのスニーカーを買いました。
4代目です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今度は平日のお休みに久留米に行ってリベンジです!!
新しい靴を買うと、どこに連れていってくれるのだろうとワクワクしますよね。

 

ちなみに、お昼ご飯は久留米のとんこつラーメン「清陽軒」でいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー