福岡天神内視鏡クリニックブログ

デザイナーズ神社

 

こんにちは。

スタッフのべっちです。

今回も趣味の御朱印集めで太宰府市にある竃門神社に行ってきました。

 

天智天皇の時代に太宰府政庁が設立された際に太宰府の鬼門である竃門山(現在の宝満山)からの悪い気が流れ込むのを防ぐために

造られ、中世からは修験道の発展とともに多くの修行者が訪れて修行したそうです。

829mの険しい山で世の平和の為に祈りを捧げたと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竃門神社の祭神は「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」で良縁の神様として知られています。

良縁だけにとどまらず仕事などの縁ももらいに来る方もいらっしゃるそうですよ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと神社では鹿も飼われていました!

狐や牛と同じく鹿も神様の遣いと言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この近代的な建物は社務所です。

インテリアデザイナーの片山正通さんが「100年後でも愛されるデザイン」を目指して設計されたとのこと。

これがデザイナーズ神社と言われる理由のようです。

 

 

 

 

 

 

見晴らしの良い展望台もありました。

 

いつものように御朱印をもらって安心したのかお腹がすいたので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店で天ざるをいただきました(*^^*)

 

分かりづらいですが手前の丸いのは梅干しの天ぷらです!

 

 

 

 

 

 

残念だったのは紅葉には少し時期が早すぎた事(*_*;

次回は紅葉の時にまた来たいなと思いました。

 

すっかり寒くなりましたので、風邪などひかないようお過ごしくださいね(*^^*)

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー