福岡天神内視鏡クリニックブログ

日光へ行ってきました!

こんにちは!
スタッフのゆいあんです^ ^
最近、朝晩はとくに肌寒くなり、冬が近づいてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか^^

少し前のことですが、日光へ行ってきました!


前からずっと行ってみたかった場所で、念願の旅行だったのですが…
台風19号の影響もあり、日光までの道のりは思っていたよりとても遠かったです。
東武鉄道で浅草から日光まで特急電車で行く予定が、栃木でローカル線へ乗り換え新鹿沼へ!
新鹿沼からは電車が通っていなかったため、用意されていたバスへ乗り換え、下今市駅まで1時間くらいバスにゆられて移動しました。
そして、下今市駅に到着したのですが日光駅までの電車は1時間後!
結局、1時間待つのはあきらめて、タクシーで日光まで向かいました。
初めての場所だったので、色んな人に助けていただき、無事に日光まで到着しました。

初日は移動のみになってしまいましたが、翌日はお天気にも恵まれ、念願の日光東照宮へ!


まず参道から圧巻の景色が広がっていて、少しですが紅葉も始まっており、門前まで歩くのもとても楽しかったです。
参道の途中にはこんな看板もあり、スカイツリーと同じ高さにいることに驚きました!

そしてまず出迎えてくれたのは三猿^ ^
なんとも言えないひょうきんな顔が可愛らしく感じました!実際には三猿だけではなく色んな猿がおり、それぞれが人の人生を現わしているとのことでした!

日光東照宮の門は遠くからも輝いていて、ほんとうに美しい圧巻のたたずまいでした!
ずっと見てみたかったので感動しました!また、眠り猫や象などたくさんの見どころがあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして、次に薬師堂へも足を運びました!
薬師堂はとても厳かな雰囲気で、入る前の注意事項も東照宮とは違いお寺なので手を叩いてはいけないとのことでした。
薬師堂の中に入ると天井には大きな龍の絵が!
写真は禁止だったので、撮れませんでしたがこれまで見たことがないくらい大きな龍で驚きました。また、中には十二支の神様がおり、自分の干支の神様に手を合わせてきました!
中では説明をしてくださる方が、龍の下でしか聴くことができない龍の鳴き声といわれるもの聴かせてくれます。とても感動しました。
日光へ行ったことがない方はぜひ日光東照宮と薬師堂を訪れてみてください^ ^

そしてそして、日光東照宮を後にわたしがもうひとつ行ってみたかった場所へ!
日光珈琲です^ ^
お店の中や雰囲気もとっても素敵で、コーヒーもとてもおいしかったです!

行きたかった場所に行くことができ、とても充実した時間を過ごすことができました^ ^

だんだんと寒さが増してきて、冬を感じます。
体調を崩しやすい時期ですが、みなさん体調管理にはお気をつけください^ ^
わたしもインフルエンザや風邪を引かないよう、しっかり対策していきたいと思います!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー