福岡天神内視鏡クリニックブログ

ステイホームなので・・・

こんにちは!
スタッフのゆいあんです♪
新型コロナウィルスの影響で全国に緊急事態宣言が出ましたね。
1日も早く終息することを祈るばかりです。

外出自粛でどこへも行けない今、久しぶりに過去の旅行を振り返ってみました^ ^
もう一度行きたいフランス旅行で撮った写真を今回は載せたいと思います♪

私は以前、GWを利用してフランス4泊6日の旅行へ行きました!
福岡からアムステルダム行きの直行便が就航していたのでオランダ航空を利用してフランスへ!
オランダのスキポール空港でパリ行きの飛行機へ乗り換えをしたのですが、空港内にあるお店でオランダに到着したことを感じることができました!

パリのシャルルドゴール空港に到着した後は電車でパリ市内へ♪
初めてのヨーロッパでフランス語も全く分からないのでドキドキでした!
ホテルへ着いたのは夕方でしたが、そのままホテルに居るのはもったいなくて、ホテル周辺をお散歩しに行きました。

パリの街は歩くだけでとても楽しく、映画の中にいるような気分になれました^ ^

翌日からはパリ観光へ!
絶対にはずせない名所、ルーヴル美術館へ。
ホテルから近かったので歩いて向かいました^ ^

ダヴィンチのモナリザやミロのヴィーナス、有名な絵画や彫刻の宝庫でした!
隅々まで見るには丸1日いても足りないとは聞いていましたが、本当でした…

次はパリのシンボル、エッフェル塔へ!
パリの街中やセーヌ川からもエッフェル塔を見ることができ、夜のライトアップも素敵でした!

そして、パリが一望できるモンマルトルへ!
真っ白なサクレ・クール寺院が丘の上にそびえ立っています。
私が中へ入ったときはミサが行われていて、とても素敵でした。

おしゃれなレストランや可愛い雑貨屋さんも沢山あり、映画『アメリ』の舞台となったカフェ・デ・ドゥ・ムーランにも行くことができて、大満足でした!パリの中でも私のお気に入りの場所になりました♪

次は凱旋門!
シャンゼリゼ通りからの眺めはパリに来た!と実感しました^ ^

すでに歩き回ってヘトヘトでしたが、せっかくなので凱旋門の屋上まで登りました!
なかなか急な螺旋階段が続き、体力が必要でしたが、凱旋門屋上からの景色はパリの格子状の街並みを見ることができ、とても美しかったです!

パリ市内最後はノートルダム大聖堂へ!
大聖堂の中には、バラ窓、地下聖堂やノートルダムの鐘があり、とても素敵でした。

また、どこから眺めても美しいたたずまいの建築でした!
1年前に火災の報道があり、とても悲しかったです。

翌日からはパリ近郊の観光へ♪
ずっと行ってみたいと思っていたモンサンミッシェルへ!
なんとバスで片道約4時間の道のり!
バスでモンサンミッシェルへ向かう途中、オンフルールという港町へ立ち寄りました^ ^

たくさんのヨットが停泊する旧港を囲むようにカラフルな壁の建物が立つ眺めは、数々の絵画作品に描かれたそうです!とてもかわいい街並みでした♪

そして、ついに念願のモンサンミッシェル到着!

水上の城モンサンミッシェルへは橋を渡って観光しました!
モンサンミッシェルはフランスにあるカトリック巡礼地のひとつです。
島の中央部に建つ修道院は、さまざまな中世の建築方式が混ざり合って構成されていて、とても素敵な空間でした。
本やテレビでしか見たことがなく、ずっと見たかった景色を目の前にした感動は今でも忘れません!

そしてそしてベルサイユ宮殿へ♪
パリからは電車で向かいました!

ルイ14世によって建てられたベルサイユ宮殿は豪華絢爛で、豪華な歴史の舞台をじっくり見学しました。
中でも鏡の回廊やマリーアントワネットの寝室はとてもきらびやかでした!
そして、左右対称に美しく手入れされた広大な庭園もとても素晴らしかったです!

旅行中は沢山の観光地へ行きましたが、パリ市内だけでも素敵な場所が多すぎて時間が足りませんでした。
フランスはまたぜひ行きたい場所のひとつです!

みなさん自粛生活が続き、心も体も疲れてしまっている方も多いと思いますが、また普段通りの生活ができるようになるまでステイホームで乗り切りましょう。
私も栄養バランスのとれた食生活と十分な睡眠を取るなど生活習慣を整え、感染予防をがんばります!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー