福岡天神内視鏡クリニックブログ

風鈴祭り♪

こんにちは!スタッフのべっちです。

 

緊急事態宣言が解除されてから久しぶりに趣味の御朱印集めに小郡市にある如意輪寺、

通称「かえる寺」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如意輪寺は僧の行基が729年に開寺した歴史と由緒ある小郡では一番古いお寺だそうです。

その名の通り駐車場から境内まで約5000もの様々なかえるのオブジェや置物がたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうかえるだらけです(笑)

 

このかえるをくぐると縁起が良いとの事で恥ずかしながらくぐりました^^;

横幅が心配でしたがくぐれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけはご住職が25年前に中国に旅行した時に骨董屋さんでみつけたかえるの置物を買って帰ったことが始まりだそうです。

当時、京都から実家のこのお寺を継ぐのに戻る際に気持ちを新たにかえる、という思いもあったとか。

奥にかえる部屋もあって自由に見れます(*^^*)

 

今は10年前から始まった「風鈴祭り」も楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年6月から9月まで風鈴が飾られていて風鈴の音色が少し涼しくしてくれます!

 

昨日、梅雨明けして蒸し暑い日が続いていますね。

最近コロナ感染者が日に日に増えてきています。

水分補給、手洗いうがいマスクをして予防しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー