福岡天神内視鏡クリニックブログ

今年2回目の

こんにちは。

スタッフのべっちです。

朝晩冷え込んできましたね。

 

私は今年2回目の御朱印集めで博多駅前にある

うどんとそば、饅頭、博多祇園山笠発祥の地の承天寺へ行ってきました。

服飾に興味のある方にもオススメですが私は前者です((笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

承天寺は臨済宗の寺院で1242年に僧の円爾を招き創建されました。

博多で疫病が流行した際お供え物を置く棚を棒で担ぎ疫病退散しながら聖水を撒く円爾を乗せて町中を巡ったことが

博多祇園山笠の始まりとされているそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禅の布教に出向いた円爾は訪れた茶店の店主から手厚い接待を受けたお礼として米麹を使った酒饅頭の製法を教え「御饅頭所」の看板を与えました。その看板は老舗和菓子店の「虎屋」が所蔵しているそうです。

虎屋は羊羹が有名ですね(*^^*)

帰国した円爾は製粉技術も持ち帰り発展させ大晦日に貧しい人々に蕎麦を振舞った事が年越しそばの始まりとも言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は満田弥三右衛門という宋に渡り博多織の基礎となる織物などの製法を日本に伝えた方の碑です。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はこちらでいただきました

饅頭発祥の地を巡ったならとお饅頭を購入するためこちらへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、こちらにひかれ喫茶へ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのパフェです(*^^*)

アイスが3種類選べたのでキャラメル、抹茶、黒ゴマにしました。

美味しかったです(*^^*)

完全にカロリーオーバーなので帰りは歩いて帰りました。

 

天気も良く久しぶりに御朱印集めを楽しみました!

 

良かったら行ってみて下さい。

 

では、また!

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー