福岡天神内視鏡クリニックブログ

シンバイオティクスを手軽にできるヨーグルトが増えてます!

おはようございます。医師の秋山です。

いきなりですが、「シンバイオティクス」という言葉をご存知でしょうか。

 

「プロバイオティクス」+「プレバイオティクス」=「シンバイオティクス」です。

 

「プロバイオティクス」とは、善玉菌を摂ることです。

「プレバイオティクス」とは、善玉菌を育てることです。

 

つまり、善玉菌を摂り、かつ育てることを「シンバイオティクス」と言います。

 

最近のヨーグルトを観察すると、手軽にシンバイオティクスができる商品が増えています。

おそらく、コロナ禍で健康意識が高まり、「腸活」についての知識が増え、シンバイオティクスのニーズが増えているからだと思います。

 

最近のお気に入りのヨーグルトは、グリコの「ビフィックス」です。

以前もこのブログで説明しましたが、ビフィックスにはグリコが発見した「ビフィズス菌GCL2505株」が含まれています。

この菌は、しばらく体内で増殖し続けるという特徴があります。このため、数日に1回食べれば良いです。

さらにこのヨーグルトには「イヌリン」という水溶性食物繊維を含んでいます。水溶性食物繊維は、水に溶ける食物繊維であり、善玉菌のエサになり、さらに便を軟らかくして便秘解消になるという効果があります。

つまり、ビフィズス菌が摂りつつ、善玉菌のエサになる食物繊維も摂れるんです。

これだけで「シンバイオティクス」が完成しますね。

 

「ビフィックス」を食べてみると分かるのですが、ちょっと硬めのヨーグルトです。私はこの硬めのヨーグルトが好きです。昔の給食で食べた「グリコヨーグルト健康」を思い出します(余談ですが、小学生の頃は給食が大好きで、1回も残したことがないです)。

シンバイオティクスを手軽に摂りたい方は、ぜひビフィックスのようなヨーグルトを食べてみてくださいね。

 

コメダ珈琲での私の朝食です。ミソカツパンは私の最近のお気に入りです。朝ごはんで時々黙食してます。ライザップの時の朝ご飯のクセがまだ抜けてないです。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。