福岡天神内視鏡クリニックブログ

動物病院

こんにちはスタッフのちゃちびです!

梅雨も徐々に明けて日中は日差しが強く日傘をさしている方を多くお見かけする様になりました

本格的に夏が近づいて来ましたね

早速ですが今日はうちの17歳になるおばあちゃん猫を紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫用のスタンプで遊んでみました!実際はじゃれる事すらしません(笑)

最近元気がないのと元々腎臓が悪い事もあり先日動物病院で点滴を行ってきました

人間と違い自費診療になるので金額は結構しますが、点滴後はもりもりご飯を食べてくれるので効果は絶大です!

ちなみに動物の点滴は皮下注射で血管ではなく皮膚の下に輸液が直接入るので打った後は背中がモコっと膨らみます

そしてしばらく経つと脇腹に移動してじわじわと体に吸収されていきます

背中は点滴の間針が抜けないように先生が抑えるので触ると痛がりますが、

脇腹に移動した点滴がポヨポヨで触るととっても気持ちが良いです

ビフォーアフターです違いが分かりますか??

 

 

 

 

 

 

 

ただ、皮下輸液は身体に吸収されないと皮膚が壊死してしまう場合もあり、

十分な観察が必要で脱水症で飲水量と尿量のバランスが崩れた時や嘔吐や食欲不振の改善で行うそうです

帰ってからは終始機嫌が悪く恨み顔でしたが、恨まれても良いのでいつまでも元気でいて欲しいです

それではまた、皆さまもお身体ご自愛下さいませ!

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー