福岡天神内視鏡クリニックブログ

☆ムーミンコミックス展☆

皆さん、こんにちは!

スタッフのビビです。

梅雨が明けて暑い日が続いていますが、

皆さん、いかがお過ごしですか?

外出中もマスクを着用していると思いますが、

熱中症には十分気を付けて下さいね☀️

私も水分補給を忘れがちなので、今年の夏はきちんと

水分摂取をしようと思っています🍹

 

さて、今月は福岡県立美術館で開催されていた

ムーミンコミックス展に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンと

ラルス・ヤンソンの兄妹が描いた作品です。

私はアニメーションでしかムーミン作品を見たことがなかったのですが、

小説や絵本、新聞漫画など数多くの作品があります!

美術館にはイギリスの夕刊紙(イブニングニュース)で掲載されていた

漫画の原画やスケッチなどが展示されていました✨

ムーミンの漫画の始まり(1コマ目)はいつもムーミンのお尻が描かれていて、

ムーミン何してるの?というセリフから始まるそうです(笑)

皆さん知っていましたか?

また、ムーミンママは最初、ハンドバッグしか持っていなかったそうですが、

新聞漫画で掲載する際に分かりにくいという声があり、エプロンをした姿を

描くようになったそうです。

展示会では作品やキャラクターについて初めて知ることがたくさんあり、

とても楽しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

(ムーミンとのフォトコーナーもありました!)

 

展示会にはバッグやTシャツなど、可愛いムーミングッズがいくつも販売されていました💕

悩んだ末に購入したものは、ハンカチとムーミンの絵柄の容器に入った

チョコクランチです!

 

 

 

 

 

 

 

(タオルハンカチが大好きで、必ず購入してしまいます💦)

 

もうすぐ夏休みやお盆休みになりますね!

お休み中に夏の疲れを癒して、今年の後半も皆さん頑張って行きましょう!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー