福岡天神内視鏡クリニックブログ

ヨーグルト選びに迷ったら、これを食べてみましょう!

おはようございます。医師の秋山です。

夏の高校野球は智辯和歌山高校の優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。

私は高校野球が大好きで、毎年故郷である佐賀県代表を応援しています。

実は佐賀県は過去に2回ほど全国優勝したことがあるのですが(佐賀商業と佐賀北高)、どちらも公立高校だったので「ミラクル」と言われてました。

二度あることは三度ある、そう思いながら来年以降も応援していきたいと思います。

 

閑話休題、今回はヨーグルトの話です。

毎日ヨーグルトを食べている方、多いのではないでしょうか。

 

「でも、どんなヨーグルトを食べたらいいのか、よく分からないな。」

 

こんな方もいらっしゃると思います。実際、診療中によくこのような質問を受けます。

 

腸内細菌は「指紋」と一緒で、人それぞれ違います。

このため、自分に合う整腸剤やヨーグルトも人によって違うのです。

 

そんな時は、特定保健用食品(トクホ)のヨーグルトを摂ってみましょう!

 

トクホとは、ある一定の健康に対する効果が国によって認められた食品のことです。簡単に認められるものではありません。

 

以下の4つの厳しい基準を満たしていることを論文にまとめることで、「トクホ」と認められます。

 

①便秘や下痢の改善など便性の改善効果

②腸内のビフィズス菌が統計的に優位に増える

③発がん関連物質を含めた腸内の有害物質が減少する

④菌が確実に大腸に達する

 

いかがですか?非常に厳しい基準ですよね。このため、「トクホ」には高い信頼性があるのも確かです。

 

どのヨーグルトを選んだがいいのか迷った時、まずはこの「トクホ」のついたヨーグルトを選んでみましょう!

 

ちなみに、現在、「トクホ」がついた代表的なヨーグルトは以下となります。

 

・明治ブルガリアヨーグルト

・森永乳業ビヒダス

・小岩井生乳100%ヨーグルト

・よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100

・雪印メグミルク ナチュレ恵

・ヤクルト ソフール

 

もちろん、この「トクホ」が絶対的なものではありません。

 

漢方薬の生薬のように、昔から様々な効果があることを評価されてはいるものの、科学的根拠(エビデンス)が証明されていないようなものもたくさんあります。

つまり、「トクホ」がついていないヨーグルトでも、自分に合ったヨーグルトであればいいわけです。

「トクホ」は、あくまで自分に合ったヨーグルト探しのとっかかりとして利用すると良いと思ってください。

あなたの腸に合うヨーグルト探しで迷ったら、まずは「トクホ」のついたヨーグルトから試してみましょう!

以上、ヨーグルトの話でした。

 

先週、「ももち浜ストア」の取材を受けました。「残暑バテ」について、自分が知っている知識を話しました。

 

コロナ禍の影響もあり、久しぶりにテレビの取材を受けましたが、楽しかったです。テレビ関係者の方々はいつも明るく、そして優しく接してくれます。ありがたいです。

ちなみに、先週金曜日に放送されました。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。