福岡天神内視鏡クリニックブログ

大晦日

こんにちは

スタッフのちゃちびです

師走の候皆様いかがお過ごしですか?

大掃除も落ち着いておうちでゆっくりされてる方も多いのでしょうか?

今年も残すところあと僅かとなりましたね!

年末年始特に何のイベントも無い我が家ですが、毎年しめ縄飾りを友人に教えてもらい手作りしています。

気に入った物は焚き上げせずについつい使い回してしまうのですが。。。人にプレゼントするととても喜ばれます!

しめ縄が飾られた内側は邪を払った清らかな場所だということを示しているそうで、神様を迎えるために家の中を清める役割を持っているんだそうです。さらに、しめ縄は門松と同じように、神様が家にやってくるための目印とする意味合いも持っているんだとか。

メールでのご挨拶となり恐縮ではございますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー