福岡天神内視鏡クリニックブログ

新型コロナウイルスワクチン3回目を接種しました。

おはようございます。医師の秋山です。

先週末にコロナワクチン3回目を接種してきました。

現在、全国的にコロナウイルス感染第6波の真っ只中です。変異株であるオミクロン株が主流と言われていますが、このオミクロン株にもワクチンが有効との報告があります。

ちなみにオミクロン株に対するワクチンの効果ですが、

ワクチン2回接種 感染予防効果10~30%  重症予防効果50%

ワクチン3回接種 感染予防効果70%  重症予防効果90%

となってます。3回接種の効果は十分にあります。

3回目ワクチン後の副反応について気になる方が多いのではないかと思います。3回目のワクチンの副反応は2回目と同等かそれ以下との情報がありますがどうでしょうか。

それでは私の3回目接種後の経過を時系列で記したいと思います。

 

ワクチン接種当日

17時

1回目、2回目はスタッフ全員でワクチン接種に行ったが、3回目は各個人で行くように指示。

私は18時~19時でとある診療所を予約。診療が少し空いたすきに十味敗毒湯を1包内服。

診察室内が漢方薬の匂いで充満したため、ファブリーズをまく。

 

18時

診療終了後に急いで予約した診療所に向かう。

 

18時15分

診療所到着。若干緊張気味であったが、受付でスマートに予診票を渡す。

 

18時30分

3回目ワクチン接種。3回目が一番痛みを感じた。

15分待機中は特に問題なし。そのまま帰宅。

 

22時

倦怠感は全くなく、熱もなし。今回は大丈夫なのか?と期待しつつ早めに就寝。

 

 

ワクチン接種後翌日

6時 (注射後約12時間経過)

なんとなく倦怠感を感じて起床。熱はないが、なんとなくだるい。注射した左腕もだるさがある。

あまり食欲がなく、朝食はウィダーインゼリーを10秒でチャージするのみであった。

 

7時 診療もあるため、カロナール(200)2錠を内服。

 

8時50分

診療開始。カロナールが効いたためだるさは改善。

 

12時

倦怠感に加え、頭痛まで出現してくる。左腕も痛みが増強している。

大丈夫ですか?とスタッフに心配されるも気丈に笑顔でふるまう。

 

13時

カロナール(200)2錠内服。これで午後からの診療を乗り切るしかない。

 

18時(注射後約24時間経過)

無事に診療終了。頭痛に加え、節々の痛みも出てくる。

今度こそ熱出てるわ、と思い体温を測ると36.9℃であった。スタッフにバレないようにそっと体温計を戻す。

 

20時

頭痛と節々の痛みがひどい。左腕の痛みは横ばい。食欲はあり。体温を測ると38.2℃であった。カロナール(200)2錠内服。

 

21時

残務はあったが、倦怠感が強く、集中できなかったため早めに就寝。

 

午前2時

体熱感と倦怠感で目が覚める。水分を十分に摂取し、カロナール(200)2錠内服した。

倦怠感が強くて眠れないわ、と思いながらいつのまにか寝る。

 

ワクチン接種後2日目

8時(注射後36時間経過)

この日は日曜日で診療は休み。体は随分と楽になる。副反応がおさまってきたのか?

朝食もまったく問題なく食べることができる。

日中に残務をこなしたいため、朝食後にカロナール(200)2錠内服。

 

13時

軽い頭痛と倦怠感がわずかにあるのみ。左腕の痛みも昨日より軽減。カロナールは飲まなくても大丈夫そうだ。

 

18時(注射後48時間経過)

頭痛、倦怠感が強くなってきた。体温は37.4℃。カロナール(200)2錠内服。

 

21時

明日から診療のため就寝。

 

ワクチン摂取後3日目

6時(注射後60時間経過)

目覚め良く起床。頭痛、倦怠感はほぼ消失。

 

こんな感じでした。

印象としては、2回目のワクチン接種の時よりも、副反応は強く、長かったです。

結構大変でしたが、ワクチンの効果は確実にありますので接種してよかったと思ってます。

ぜひ参考にされてください。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。