福岡天神内視鏡クリニックブログ

晩ごはん🍄

こんにちは、

スタッフのもっちーです。

 

厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしですか?

 

いきなりですが、皆さまキノコは好きですか?

結構好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

私はあまり得意ではなかったですがキノコは栄養素が豊富と知り、最近は積極的に食事に取り入れるよう心掛けています!

 

たまたま先日スーパーでぶなしめじが安かったので買ってみました。なんと5袋199円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめじは食物繊維やビタミンDなどの健康に嬉しい栄養素がたっぷり含まれていて便秘や浮腫の解消、免疫力アップなどが期待できます。

100gあたり18カロリーと低カロリーなのでダイエットにも良いですね(*^^*)

 

早速、しめじを使って料理してみました。

今日の晩ごはんはしめじ尽くしです。

★しめじと鮭のバターしょうゆ

 

 

 

 

 

 

 

 

★しめじと大根とツナの煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★しめじとほうれん草の白和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残ったしめじは冷凍保存!

水洗いすると風味が落ちるので、洗わず石付きを取り小房に分けて冷凍します。こうすると約1ヶ月持つそうです。

使うときは、自然解凍すると水分が出て食感が損なわれる為凍ったまま調理するのが◎!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁、和物、炒め物、パスタなど幅広い料理に使えるので安い時にまとめ買いし、冷凍してたら便利ですね。出番が増えそうです(*^^*)

 

週末は雪の予報でさらに冷え込みそうですね。

お身体には十分にお気をつけください。

皆さまもキノコを食べて免疫力を高めましょう(*^^*)!

 

それではまた♪

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー