福岡天神内視鏡クリニックブログ

温活グッズ

 

おはようございます!

 

スタッフのぐっさんです。

 

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は冷え症なので、毎年冬の時期は温活グッズを活用して身体が冷えないように心がけています。

 

 

私たちの体温の平均値は 36.89±0.34°Cです。

その体温が 1度下がると、免疫力が約30%低下して様々な病気にかかりやすくなったり、基礎代謝が約12%低下して太りやすくなると言われています。

 

 

今日は、最近私が使い始めた温活グッツを紹介したいと思います☆

 

 

“まるでこたつ足首ウォーマー”です。

 

 

独自開発の素材と編み方により、足首にある三陰交(さんいんこう)というツボをあたためる足首ウォーマーです。

 

 

三陰交というツボは、女性に特有の疾患に効果が高いツボです。

生理痛や生理不順など子宮関係の疾患や更年期障害などに広く使われます。

 

 

また、全身の血のめぐりをよくして冷え性を改善したり、胃腸の働きを整え、胃もたれや消化不良などを緩和する効果があるといわれています。

 

 

場所は、内くるぶしの頂点から指幅4本分上がったところで、骨と筋肉の境目にあります。

 

 

上の写真のように見た目は普通のウォーマーですが、これを履くと足先までじんわり暖かくなり、夜靴下を履かなくても眠れるようになりました!

 

 

温活グッツだけでなく、納豆や味噌など身体を温める陽性食品を積極的に摂るよう心がけています(^^)

 

 

☆体を温める食品(陽性食品)

・チーズ

・玄米

・玉ねぎ、にんじん

・りんご

・赤みの肉・魚介類

・納豆

・紅茶、ココア  など…

 

他にもあるので、気になる方は本やネットで調べてみてください。

 

 

陽性食品と温活グッズを活用して、寒い冬を乗り越えましょう(^^)

 

 

 

今週は寒い日が続いていますので、みなさま体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー