福岡天神内視鏡クリニックブログ

暑さが本番を迎える前に!

こんにちは!

スタッフのラプンツェル⭐︎です。

 

日に日に暑さが増し、梅雨、夏本番を控えていますが、皆様体調はいかがですか?

 

私は先日、友人と自宅でバーベキューをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなる前に…と思っていたのですが、その日は最高気温28度で思っていた以上に暑く、太陽の熱でエネルギーを消費されました^^;

 

ですが、バーベキューは、ここ最近しておらず、かなり久しぶりにできてとても楽しい時間を過ごせました♪

 

今日は、そんなバーベキューについて書こうと思います。

 

バーベキューでは、お肉・野菜・海鮮など食べますが、いつも以上に塩コショウや、焼肉のタレで塩分を摂りすぎてしまいがち、、、

味付けが濃いものも、通常なら「濃ゆい!」となりますが、バーベキューだと、「濃ゆいけど食べれるからまあいいや!」と思い食べてしまいますよね?

その味付けの濃ゆいものを、冷えたアルコールで流す。

その時は最高!でも、体内では最悪ですね。

(私は、やってしまいがちです、、、(;^ω^))

 

なので、バーベキューをする際は、トマトやきゅうりなど、カリウム豊富な野菜を取り入れて、箸休めとして置いておくことで、余分な塩分を体外へ排出する助けをしてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やしトマトを作りました!冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたので、とても美味しかったです。

良いお口直しにもなり、友人からも絶賛でした☆

 

飲料もアルコールだけでなく、水やお茶にときどき変えたり、暑さが厳しい時は、スポーツドリンクで、水分補給もしっかりしていきましょう!

 

これからの季節、バーベキューをする方も多いと思います。

もちろん、バーベキューをみんなと楽しむことが大優先ですので、食べすぎてしまったり、飲みすぎてしまったら次の日は、野菜多めの食事にするなど、自分自身でリセットしましょうね٩(^‿^)۶

 

どんどん暑さが増していきますので、しっかりした栄養と水分補給を心がけて、元気に過ごしましょう\(^^)/

 

では、また!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー