福岡天神内視鏡クリニックブログ

3つの専門外来を始めます!

おはようございます。医師の秋山です。

 

福岡院は、8月10日から8月17日まで夏休みに入りますのでよろしくお願いします。

 

そして夏休み明けの8月18日から、新たに3つの専門外来を実施します。

 

①肛門内科専門外来 17時20分〜17時30分 1日1枠

 

いぼ痔、切れ痔でお悩みの方を対象に肛門内科専門外来を実施します。

外科的な痔の治療ではなく、内科的な切らない肛門治療になります。特に、排便後に出血する方は、まずは痔以外の原因がないかどうか、大腸カメラ検査にて精密検査を行います。

いぼ痔、切れ痔で長年悩んでいる方、あるいは、切れ痔、いぼ痔かもしれないが恥ずかしくて病院を受診できない方、お気軽にご相談ください。

 

②便秘専門外来 17時30分〜17時40分 1日1枠

 

便秘でお悩みの方を対象に便秘専門外来を実施します。

今まで大腸カメラを受けたことがなく、便秘で悩んでいる方や他院で便秘治療をおこなっているが、なかなか治らない方など、お気軽にご相談ください。

私たちの理想は「薬に頼らないで便秘を治す」です。初めから便秘薬を使わずに便秘を治すことは不可能です。便秘薬を使いながら徐々に生活習慣を変えていくことで便秘薬を徐々に減らしていき、最終的には便秘薬をゼロにしていきます。

生活習慣を変えていくのはご自身です。便秘治療はご自身が「主治医」となり、治療をしていくことが重要です。私達はその手助けをする形になります。

 

③逆流性食道炎専門外来 17時40分〜17時50分 1日1枠

 

胸焼け、胸の痛みなど、逆流性食道炎の症状でお悩みの方を対象に逆流性食道炎外来を実施します。

長年の胸焼けで悩んでいるが病院を受診したことがない方、胸焼けで他院から薬をもらっているが、漫然と薬を飲んでいるだけでいまいち治らない方など、一度この専門外来でご相談ください。詳細な問診を行い、場合によっては胃カメラ検査を行い、現在の逆流性食道炎がどのような症状かを把握したいと思います。

 

以上です。1日1症例ずつと少ないですが、少しでも皆様のためになればと思っております。よろしくお願いします。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。