福岡天神内視鏡クリニックブログ

ヤクルト1000だけじゃない!睡眠の質を上げる菌はこれだ!

おはようございます。医師の秋山です。

現在、福岡院は夏休み中です。8月18日(木)より診療再開ですのでよろしくお願いします。

 

さて、ヤクルト1000の人気に火がついてから数ヶ月以上が経過しました。いまだに店頭ではあまり見かけないですし、ヤクルトレディからの定期購入も新規注文がストップされています。

 

これだけ人気が出た理由ですが、ヤクルト1000には「睡眠の質を上げる」「ストレスを緩和する」効果があるからなのは周知の事実です。

それだけこのコロナ禍の中、潜在的に睡眠やストレスに悩んでいる方が多いということですね。

 

「ヤクルト1000が手に入らないから代わりの商品がないかな。。。」

そう思った方いませんか?私もそう思ってました。

 

実はあります!ヤクルト1000以外にも「睡眠の質を上げる」「ストレスを緩和する」効果のある菌が近年報告されてます。

 

そこで今回は、ヤクルト1000の乳酸菌シロタ株に代わる菌を2つ紹介したいと思います。

①まず1つ目が、ラクトバチルス・ロイテリ菌です。

写真左がロイテリ菌のサプリメントです。ネットで購入できます。1箱30粒入りで2,676円です。1日1粒ですので1ヶ月分です。

これはヒト由来の乳酸菌で、ヒトの母乳から発見されました。つまり、赤ちゃんの時は誰でも持っている菌ですが、成長するにつれて減少し、成人の7人に1人しか保有していないと言われている菌です。

口腔内から大腸まで全ての消化管に住み着くことができる善玉菌で、ロイテリンという抗菌物質を作ります。これは、善玉菌には作用せず、悪玉菌のみを狙い撃ちする飛び道具です。

 

ですので、ロイテリ菌は、口内環境を良くするので虫歯予防や口臭予防にもなりますし、腸内環境も良くする効果もあるんです。ピロリ菌の繁殖を抑制する効果もあります。

 

それだけではなく、最近では「睡眠の質を上げる」「ストレスを緩和する」効果があるという報告もあります(エビデンスは不明になってます)。

 

なんかすごい乳酸菌ですね。ロイテリ菌は、「スーパー乳酸菌」とも言われています。

 

スーパーではロイテリ菌が入ったヨーグルトが売ってますが、お勧めはサプリメントです。

 

②そして2つ目が、CP2305ガセリ菌です。

写真右がガセリ菌のサプリメントです。これもネットで購入できます。1袋60粒入りで2400円です。1日2粒ですので1ヶ月分です。

日本初の乳酸菌飲料である「カルピス」の研究から発見された乳酸菌です。「カルピス社」のみが保有する乳酸菌になります。

下痢や便秘を改善させる、いわゆる「整腸効果」も期待できるのですが、それだけではなく、この菌が脳腸相関に働きかけ、睡眠の質を良くしたり、ストレスを緩和する効果が実験で立証されています。

 

しかもこれらの効果は、死んだ菌、いわゆる「死菌」でも効果があることが立証されています。これは、ヤクルト1000の乳酸菌シロタ株にはないです

 

これらより、この菌は、「プレミアCP2305ガセリ菌」とも言われています。

この菌も、サプリメントでの摂取がお勧めです。インターネットで購入できます。

 

いかがですか?スーパーな乳酸菌とプレミアな乳酸菌、どちらが好みでしょうか?

ヤクルト1000はなかなか手に入らない、そんな方は、これらの菌を摂ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまでになります。それではまた次回お楽しみに!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。