福岡天神内視鏡クリニックブログ

りんごについて

こんにちわ!

スタッフのぐっさんです。

 

朝晩は涼しく過ごしやすい季節になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

皆さまは、最近ハマっている食べ物はありますか??

私は最近よくりんごを食べています♪

 

りんごは栄養価が高いことから、イギリスでは「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるそうです。

 

普段何となく食べているりんごについて少し調べてみました☆

 

 

★りんごに含まれている食物繊維

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

2つの食物繊維のうち、水溶性食物繊維は、腸の中を緩やかに通過することで糖質の消化吸収速度が遅くなるため、急激な血糖値の上昇を抑える効果や、コレステロールなどの脂質を吸着して排出する効果があると言われています。

お通じの改善だけでなく、生活習慣病の予防も期待できる働きがあります。

 

 

 

★りんごに含まれているポリフェノール

ポリフェノールは、動脈硬化を抑制する作用、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用などが知られています。

りんごのポリフェノールの主成分であるプロシアニジンは、ポリフェノールの中でも高い抗酸化力があるそうです。

 

その他、ビタミンCやカリウムなども含まれています。

 

栄養価の高いりんごですが、果物の中でも糖質が高めであるため、食べ過ぎには注意する必要がありますね。

 

私も食べ過ぎずに、適量にとどめたいと思います。

 

 

りんごのことについて調べていると、アップルパイが食べたくなり、先日アップルパイを買って帰りました。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、天神地下街にある『RINGO』というお店のカスタードアップルパイです。

 

大きめに切られたリンゴとサクサクのパイが美味しくて好きです(^^)

 

 

週末から、さらに肌寒くなるそうですので、みなさま体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー