福岡天神内視鏡クリニックブログ

「ラクエイドと食べると血糖値が上がりませんか?」の質問に答えます!

おはようございます。医師の秋山です。

 

当医療法人監修のラクエイドですが、タブレットタイプに変更してからも大好評です。

整腸剤は毎日コツコツと飲み続けることで、便通改善だけでなく、免疫力アップや、生活習慣病予防にもなります。

私はこれからも毎日飲み続けたいと思います。

 

さて、先日患者さんからこんな質問をされました。

 

「ラクエイドって毎日ポリポリ食べてると血糖値が上がったりしませんか?」

 

なるほど、すごく良い質問です。

 

答えは「血糖値は上がりません!」です。

 

なぜ血糖値が上がらないのか、解説したいと思います。

 

ラクエイドタブレットですが、甘味料を少量ですが使用しています。

 

それは、ラカンカ(羅漢果)エキスというものです。

ちなみにラカンカは天然由来の甘味料です。人工甘味料ではありませんのでご安心ください!

 

ラカンカとは、亜熱帯地域で育つウリ科の植物のことで、非常に栄養価が高いことで有名です。日本では甘味料として使われています。ラカンカを精製すると、砂糖の300倍ほどの甘さを持つと言われています。

ですので、甘味料として使用する場合、ソルビトールなどの糖アルコールと混ぜて使用されます。これにより、砂糖と同程度の甘さに調節されます。

ちなみに、糖アルコールも人工甘味料ではありませんし、お酒の成分が入っているわけでもありません。

 

ラカンカの甘味成分は、砂糖と違って小腸で吸収されません。ですので、カロリーはほぼゼロです。つまり、血糖値が上がることはありません。

ちなみに、ソルビトールもカロリーはほぼゼロですので、血糖値には影響しません。

 

さらに、ラカンカには鉄、カルシウム、マグネシウム、ビタミンEなどの栄養成分が含まれているという優れものです。

毎日続けるものですから、体に良いものを使用しています。

 

いかがだったでしょうか。

「ラクエイドは気軽に食べられるけど、血糖が上がるんじゃないかと不安です。」

と思っている方、気にせずに摂取してください。

 

以上、ラクエイドに含まれるラカンカの解説でした。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。