福岡天神内視鏡クリニックブログ

隠れ脂肪肝 ~腹部超音波検査~

こんにちは、スタッフののりまきです。

朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、皆様お変わりございませんか。

さて、当院では9月より腹部超音波検査(腹部エコー)が始まりました。

↑こちらが使用しているエコー機です。

特徴は、肝臓の脂肪量を測定する機能ATI(Attenuation Imaging)を搭載したエコー機で、肝脂肪化の正確な診断を行うことができる事です。

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは肝臓の脂肪化を測定している画面です。

 

肝臓に過剰な脂肪が溜まる脂肪肝。

脂肪肝というと肥満や飲酒の機会が多い方というイメージですが、

・痩せ型

・血液検査の肝機能の値は正常

・飲酒習慣がない

にもかかわらず脂肪肝、という『隠れ脂肪肝』の人が大勢いると言うことが近年分かってきました。

運動不足で筋肉が減少した分、脂肪が増加していたり、過度な食事制限によるダイエットが蛋白質不足を起こし、脂肪肝を悪化させることもあるそうです。

痩せていても、血液検査が正常でも、お酒を飲まなくても、安心とはいえないのですね!

脂肪肝の怖いところは、放置すると肝硬変や肝がんに進行する場合があったり、他臓器のがん、脳卒中、心臓病など、全身の病を招く危険性があることです。

自覚症状がなく治療薬もまだないため、唯一できる事は少しでも早く「隠れ脂肪肝」に気づき対策をすること、、、

腹部超音波検査でもし脂肪肝がみつかったら、食事や運動に気をつけて、貯まった脂肪を少しずつ減らしていきましょう!

・腹部に違和感がある方、

・健診で肝機能などの異常を指摘された方、

・健康のために受けてみたい方(こちらは自費になります)

ぜひ一度当院までご相談ください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー